I LOVE ばっちゃん | "DAVO'z FOR REAL WHOLE9"

I LOVE ばっちゃん

5月31日 土曜日 この日の天気は雨。。


この日は久しぶりに弟が関東から実家に帰ってくるとゆうことで、


自分と弟と祖母と伯母さんでお墓参りにいってきました。


祖母は病院に入院してることもあって、なかなか家族みんなでお墓参りすることが出来なかったんだけど


この日は病院に外出届けだして家族全員がそろうことになって行けることになりました。


花、お供え物、御線香、ローソクを準備し、祖母が待つ病院に直行。


そして、先祖が眠っているお墓に到着。


自分たちのお墓がある場所がお寺の1番高い所とあって、斜面が急で、しかも地面が雨で滑りやすくなっていてかなりあぶない。


おまけに祖母は足が悪く、年も82歳。日頃から病院で歩く稽古をしていると言っても距離があるからちゃんと歩いて行けるかすっげー不安・・・。


もしこんな所で転んだりしたら確実に骨折!!!!


いや もしかしたら最悪・・・       シャレにならん。。


ともあってそんなことにならないように2人で祖母の両サイドの腕を掴み支えながら祖母のペースで歩くこと10分後、 やっと到着。。


祖母は久しぶりにお墓をみたせーか まだ線香もローソクも点いてないのに


ずっーーーーと 手を合わせてお参りしてた。。


いままでお参りに行けなかったことを詫びてんだろうなって思った。


雨降りのなか無事にお墓参りできて本当によかった。


このあとはみんなで創作料理のコースを食べにいき、祖母も大満足でずっと笑顔でした。。


祖母が入院してから約半年 はやく元気になって長生きしてくれることを願っています。。