さて

今まで散々 根本的な論ばかり書いてきましたが

具体的なチェックリストを書いてみようと思います。


基本的にこのチェックリストは

これを書いている現時点での結論であって 今後変わる可能性はあります。

共存原則を落とし込んだ 共存可能な存在か?を問うたもので

これが達成されていれば

もう無理してこの世にいる必要がなくなり

つまりこの地獄たる犠牲許容世界

生存競争の世界から移行できる事になる筈です。

このチェックリストを埋める為にこの世界で生きているとも言えます。



チェックリスト


0 ここまでに書かれているような基礎的な知識に到達し理解しているかどうか?

少なくとも共存原則を重視し

天国五大要素の1-3を確立出来ているか?



1 自分の嗜好性を把握しているか?


現世での事象レベルではなく どのような存在・どのような状況・どのような世界が自分の嗜好性にとってアリなのか把握しているかどうか。

何々になりたい・や 何々が欲しいではダメで・普遍的な要素まで言及した把握が必要です。

何々のような雰囲気・何々な存在 何々な概念や要素が好きで 逆に合わないのはどういったものかまで把握している必要があります。



2 肉体的な束縛を離れた時


0で触れた知識と1で触れた知識をもとに

共存できる仲間の募集要項を具体的に持てるか?

これは移行に必要な事です。




3 あなたは一緒にいて楽しい 嬉しい存在か?


これはかなり単純ながら重要な事で

1と2より強い項目とも言えます。

具体的には

・あなたと一緒にいる事で人はよく笑っているか?

・あなたは一緒にいる人を 少なくとも自分と同じか自分が羨む歓待状況に出来ているか?

・あなたは元気を一緒にいる人に与えているか?

・あなたは可能な範囲で 自分の感覚で自分自身を魅力的だと言える存在に出来ているか?

これが問われます。



4 自己犠牲と 自分が一緒にいたい仲間を毀損する存在や状態をちゃんと認識出来ているか?


これも非常に大切な項目です。ただこの世界はそれら赤字存在を完全拒否できる状況にはないので

あくまでも把握が出来ているかに重点が置かれます.拒否は可能な範囲での努力義務です。


具体的には


・共存原則 天国五大要素の1-3を落とし込めておらず 特に他者犠牲への嫌悪がない存在を見抜き把握できているか?

・自分が知らず知らず自己犠牲 或いは他者犠牲生産装置になっていないか?それにまつわる知識を備えているか?

が問われます。

この点については後ほど詳しく解説します。



5 天国製作能力の基礎があるか?(オマケ)


兎に角も共存社会とて 具体的な物質世界に構築されるものが私達の次の移行先になるでしょう。

故に 天国的なモノづくりの素養は最低限欲しいところです。

この世界を豊かにしているものは沢山あります。

それらを具体的に作れる能力をいくつかは持っておかないと

次の世界では居場所がなくなりかねませんし 惨めは避けたいものです。

次の世界は今の世界よりはるかにレベルの高いものばかりでしょうが

その高いレベルに達する為にも

まずは一から積み重ねていくしか無いのです。

この世界で学べることくらいは

学んでおいた方が良いに越した事はありません。




以上5項目+オマケ

が基本チェックリストです。


蛇足ですが

私は幼い頃より この人生で ここは最後にすると決めていました。

さてこのチェックリストで足りるでしょうか?

今のところ スピリチュアル的な話ですが

良さそうだというなんとなくの啓示は受けていますが・・さて・・。