【PS4】原神 一年を振り返ってみる! | ゲームは見た目じゃない!BGMなんだっ!!

ゲームは見た目じゃない!BGMなんだっ!!

♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪

※ストーリーのネタバレがあります※


  原神一周年おめでとうございます!






  自分が初めて原神を知ったのは始まる直前だったのですが

  実装の初日からほぼ毎日のようにやってきて

  もう一年も経ったのかという気持ちが大きいですね

  簡単にですが、この一年の事をまとめていこうと思います



 ☆謎らだけのオープニング☆


    


  自分がこのゲームを始めたのはオープンワールドという事
  アニメ調でキャラクターがとても可愛いところからですが
  ストーリーに関しては当時と同レベルくらい謎だらけです・・・w

  自分の事も、兄妹の事も、最初に出てきた神も
  そもそもパイモンって何者だよ!って思ってました(笑

  分からない事だらけから始まったけど、そんな事どうでもいいくらいに
  世界めっちゃ広い!綺麗!アクション楽しい!って感じでした(笑

  最初はそんな感じで始めたけど、ストーリーが進むたびに
  この綺麗な世界だけではなく、この世界の成り立ちやストーリーに
  興味が湧いてきましたが、まぁ正直全く分からないですね!
  理解力が低い自分の問題だと思いますが・・・w

  憶測として分かっている事としては、この神が調停者っていう事だから
  主人公は世界に対してバランスを崩すような事をしてしまった
  それで、この謎の神が怒ったという事でしょう

  ただ兄妹はさらわれたとあるけど、主人公は封印されたとあるので
  なぜこっちは封印されて、兄弟はさらわれたのかは謎ですね

  兄妹に関しては途中で会う事があるのですが
  まぁ・・・なんか目的が合ってやってんだろうな
  って程度しか分かりません(笑

  そしてパイモンはもっと分かりません!

    

  考察を調べてみると調停者に似ているとか、関係があるとか
  色々と意見が錯綜している感じがしますが
  自分が納得できたのはなんで飛べるのに溺れてたんだよ!
  ってとこですね(笑




 ☆自由の都 モンド☆


    


  モンドに来て最初に思ったのが住んでみたいラインキング1位のような
  素晴らしい街並みと景観だなぁって印象でした

  ただ来た早々に風魔龍との戦闘になって
  しかもいきなりシューティングゲームになったのはビックリしましたね(笑
  ・・・あのシステム必要だったのか?w

  そして色々とストーリーが進んでいくと神の目の事であったり
  ウェンティが神であること、そして神であるウェンティが持っている
  神の心を狙っているファデュイという組織

  結果的に神の心は奪われてしまいましたが
  そもそも、それが何の意味があるのかは現時点でも分かってません

  まぁおそらく神っていうのは、神の目を所持している人の中から
  選ばれるらしいので神の目の上位互換的な物なのかもしれませんね

  それと、意外とすぐに気が付いたのは空に浮かぶ島
  話にちょこっと出てきた記憶がありますが
  あれが神に関係している島なのかな?

    





 ☆契約の国 璃月☆


    


  璃月に来たとき一番最初に疑問に思ったのが
  なんでリーユエなの?って事でした(笑

  モンドでも「西風=セピュロス」って読んでたりしますが
  まぁいっか~って思ってゲームをプレイしてました(笑

  ただ璃月に関しては、その後にたまたま中国語を勉強していて
  月の読み方が「ユエ」だと知ったので、それで納得した記憶があります

  璃月でも、モンドと同じようにファデュイが神の心を狙っていて
  結果的にファデュイの手に渡ってしまうんですが
  正直この辺のストーリーはごちゃごちゃして
  分かりにくかったような感じがします

  ただストーリーはともかく、璃月は起伏が激しく
  高いところに登るのが非常に楽しかったです

    





 ☆龍の墓場 ドラゴンスパイン☆


    


  ドラゴンスパインはマップを探索しつくしていた状態で
  やっと来た追加マップだったのですが正直言って嫌いでした(苦笑

  なぜならスリップダメージが嫌だったからです
  実際には焦るほどHPが削られるような物ではないのですが
  スリップダメージや時間制限のような焦らされる状況ってのが
  どうも性分にあっていなくて、個人的には好きになれなかったですね

  単純に極寒の地域に入るには○○を所持していないとダメとかの設定で
  それを手に入れたら、その地域に入れるとかにして
  天候の違いは、例えば通常は雨が降って敵に「水」が付与されるけど
  雪が降ったときは敵に「氷」が付与されるとかで
  良かったのになぁって思ったのが、今でも覚えていますね

  ドラゴンスパインは、倒された龍が復活しそうな感があるし
  文明があったような物が沢山あり、謎が残っている状態で終わってるので
  今後どこかで大きな追加ストーリーが来る可能性はある気がします





 ☆期間限定マップ 金リンゴ諸島☆


    


  このイベントが来たときはまだ稲妻来ないのかって感じでしたが
  このマップはなんで限定なの?と言えるくらい圧倒的なボリュームで
  メインのストーリーはクレーの話だったと思います

  ですが稲妻の話がわりと出てきて
  なぜ常設しないのか分からないくらいですね(笑

  まぁなにかしらの狙いがあるんだとは思いますが
  そのうち追加ストーリーと一緒に常設される気がしますね

  このアプデで一番良かったのは、なんと言ってもコスチュームでした
  この時はジンとバーバラだけでしたが、今後増えてくると思うので
  一度使ったキャラも心機一転して使える日が楽しみですね

    





  原神を始めたときはパクリ炎上したことがあったので
  いいゲームだけど続かないかなぁっと不安はあったのですが
  なんだかんだで一周年を迎えられて良かったと思います

  今現在は稲妻のマップが追加され続けていますが
  この世界でどのようなストーリーが展開されていくのか
  この先も目が離せませんね