【FF6】ニューゲームと半リセとレテ川の物語 | ゲームは見た目じゃない!BGMなんだっ!!

ゲームは見た目じゃない!BGMなんだっ!!

♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪*:・'゚♭.:*・♪



  
    エンカウント調整最終章!?ォゥィェッ


  
  今回も間違いがけっこうあるかと思われますが

  さらっと見てヘェ~ボタンを連打してもらえればいいかと思いマッシュ





    ☆第一章 ニューゲーム☆

  FF6のRTAにおいてニューゲームは誰でも最初に選択するわけだが

  最近になってこれもエンカ調整に使えることが分かってきますた


  電池を抜くと御存知のとおり電源を入れたときに乱数が固定され

  毎回電源を入れるたびに同じ敵・同じ歩数で敵が出る

  そしてリセットをするとその後のテーブルも決まった順番で敵が出る

  詳しくは前のブログにあるので省略しますが

  実はこのニューゲームはこのリセットと同じ効果があります


  つまり電池を抜いただけだと毎回同じエンカだったのが

  この方法を使うと固定できて尚且つある程度選ぶことができる


  しかし、方法はちょっとやりづらい

  これはどこかでセーブしたあと電源切ってニューゲーム

  という流れになります・・・ここでちょっとひっかかりますよね?

  そう、電池を抜いてしまっている事です

  そう、つまり電池を戻す必要があるという事

  なんとめんどくさい(ぁ

  こんな事誰かやるのか?



  ただめんどくさいがこれは一度やると、よさそうなエンカが出るまで

  ニューゲームをするだけでも自分好みのエンカが当てられます



  つまりこんな流れです

  電池外す→データ消える→電池戻す→ユミール前でセーブ→電源切る

  電源入れる→ニューゲーム→クソエンカ→電源切る→ニューゲーム


  これでたとえば10回ニューゲームしたときのエンカが神だったとします


  そしたらまた一度、電池の端子を外してデータ消す→電池戻す

  その後、ユミール前まで走ってセーブリセット

  そしたら後はニューゲーム&リセットを9回後に電源を切るだけ

  次に電源入れてニューゲームするだけで再現できます


  ちなみにテーブルの種類ですが128回ニューゲームすると戻ってきます



  ※追記 : レテ川再現の都合上この情報で組むのはやめました(キリッ




    ☆第二章 半リセ☆

  自分が勝手にネーミングした半リセですが

  実はこれほんとにエンカウントをずらすような効果があることがわかりますた

  たとえば4種あるエンカがリセットしたときに「1・2・3・4」って出たら

  半リセを加えると「2・3・4・・・」というふうに最初の戦闘が飛ばされます

  正確には30回くらいに1回くらい違う戦闘になったりしますが

  ほぼ1個ずれたような感じで敵が出る事が分かりますた

  2回半リセをやると二つ飛ばされて「3・4・・・」となります

  半リセは、この後嫌な敵が出るけど、ここでセーブリセしたら

  また嫌なやつが出るんだよなぁ~ってときに飛ばせます

  半リセは通常リセと違いメニューを開かなくていいので

  通常リセが10秒弱ってとこが5秒弱とかわりと早いのが利点です

  ちなみに半リセとはセーブデータ画面が出たときにリセットのやつです

  これまた詳しいことは前ブログを見てください





    ☆第三章 レテ川☆

  ランダムでどこで敵が出るのか分からないレテ川の川下り

  通常1エンカすると逃げるまでに15秒くらい持っていかれるため

  ランダムで出るとこは10ヶ所・・・だっけ?w

  出るか出ないかで考えても5回は平均で出るわけで

  普通に考えてもよっぽど運がよくなければ1分~くらいは持ってかれる


  レッサーロプロスを狩りするのであれば

  3回強制エンカのとこで出るように調整しておけばいいわけですから

  まぁRTAでは一般的な話ですが

  ここでエンカするしないが非常に重要

  これをどうにかできないもんすかねぇ✌( ՞ةڼ◔)✌っと色々とやってました

  そうしたらある乱数が関係している事が分かりますた

  それはオークションと同じ乱数ですた

  しかしまだよく分かってません・・・今のところ検索する気力もなく・・・w

  とりあえず自分が確実に固定できたのは

  イカダの方に行く前に戻ってセーブリセットをして

  イカダに乗ると毎回同じにできるという事は分かりました


  これはこの乱数がリセットするたびに決まった数字になるのだけど

  電池をぬいてから(初期状態から)何リセしたかで変わってくるため

  これも電池ぬいて乱数戻さないとダメかも

  つまり初期状態が0から開始なら「1リセは1」から「2リセは2」からという事


  ただこの乱数、人が動いてるところでよく変わる乱数のため

  セーブリセットしたあと下を押しっぱなしにして

  最速でイカダの方に行く必要があります

  イカダまで行かなくても細い道に出た時点で乱数が固定されます

  この状況でオークションのように上に戻ったらすぐ下に戻る

  という事をすれば川エンカが変わってきます


  たとえばセーブリセットしてそのまま言ったら5エンカ

  1回だけ上に行ってすぐに戻ったら3エンカ

  2回やってみたら7エンカになった、みたいな感じです


  補足で途中で動いてるやつにぶつかる事もありますが

  そういう状況の場合、毎回同じように動くため

  無視して下をおしっぱでやりましょう

  つまりは当たることも乱数調整という事です


  川エンカの調整はオークションのようにキャラの動きを見て

  調整できるかもしれないし、やっぱり電池ぬいてセーブリセじゃないと

  ダメかもしれないし、まだまだ分からない事が多いです(ฅ'ω'ฅ)