こんばんは。
今日は,天気が回復してきて,最高気温も12.3℃まで上がってた岡山です。
さて,少し前ですが,FJR1300ASでちょっこと走ってきました。
今回は,久しぶりにブルーラインの一本松展望台に行ってきました。
ただ,この日は天気がイマイチだったので,
うーん,暗いですね。
雨は降らないものに,雲が広がってて,あまり良い景色ではなかったです。
バイクもそれなりに来てましたよ。
また,天気の良い日に行きたいです。
こんばんは。
今日は,曇りがちだった岡山です。
最高気温は,15.9℃まで上がりましたが,陽射しがあまりなかったので,少し肌寒かったです。
さて,今日は,北海道ツーリング2025のレポート第7弾です。
今回のツーリングレポートは,これまで以上に進み具合が遅いです。(汗)
ただ,今回の北海道ツーリングは,日程も少し短かったり,雨で1日走らなかったりで,走った距離が短いので,見学したり訪れた場所を中心に書いていきますね。
ということで,9月23日,旧増毛駅を見学した後は次の目的,留萌に向かいました。
増毛から留萌までは約17㎞くらいで,R231を進んで行きますが,もうお昼を回っているので,お昼ご飯をどうしようかと思いながら走りました。
すると,道路脇にこちらを発見。
セイコーマート留萌沖見店です。
このツーリング初のセイコーマートです。
こちらのお店からは,店名のとおり
日本海が見えます。
こちらのお店で食べ物と飲み物を購入し,お昼ご飯としました。
お腹を満たして再び走り出して,こちらに到着しました。
留萌本線の旧留萌駅です。
この留萌駅,2023年(令和5年)4月1日に留萌本線の石狩沼田駅~留萌駅間が廃止となったため,この駅も廃止されました。
先ほどの増毛駅と異なり,留萌駅の方は閉鎖されたままで再利用はされてません。
この駅舎に入っていた「FMもえる」は,道の駅るもいに移転されてます。
今回の北海道ツーリングは予定していたわけではないのですが,駅巡りがたくさんになりました。
北海道の鉄道は,廃線となった路線が多く,旧駅や駅跡がたくさんありますが,訪れるとちょっと寂しい気持ちになりますね。
私は「鉄」ではないのですが・・・
旧留萌駅を見学した後は,深川留萌自動車道に入りしばらく東に進みます。
沼田のICで降りて,ここからはR275を北上です。
この辺りは幌加内町になりますが,そばの産地です。
時期的に既に刈り取られてますが,広い農地とまっすぐな道が北海道らしいですね。
ただ,これから進む北の方は雲が多いみたいです。
さらにR275を北上し,道の駅 森と湖の里ほろかない辺りでは,雨がポツポツしてきました。
といっても,まだカッパを着るほどではないので,そのまま進みましたが,北の方は雲が厚いようなので,カッパを着ることにし,停止しました。
道路が広がっているところがあったので,ここで止まったのですが,ここは
そばで有名な霧立亭さんの前でした。
時間的に食事の時間では無かったので,そばは食べませんでしたが,ここの道ばたでカッパを着て,レイングローブに変えて再出発です。
しかし,少し進んだところで,雨が降ってきました。
これでは,朱鞠内湖もきれいに見れないなと思い,朱鞠内湖は諦めて,この日の宿泊地である名寄に向かうことにしました。
今度はR239を東に進み,士別でR40に入り北上です。
ところが,名寄まであと少しというところで,大雨になりました。
時間的には短かったのですが,なかなかの雨でした。
この日の前半というかお昼過ぎまではとっても良い天気だったのに,ピンポイント的に雲が湧いて雨に当たってしまいました。
ほんとこのごろの天気は読めませんね。
もっとも北海道は広いので,場所によっては天気が全然違うことも多いので仕方ないかな。
雨の中を名寄に向かいましたが,長くなってきたので,続きます。
こんばんは。
昨日は,少し雨もぱらつきましたが,今日は天気が回復した岡山です。
さて,前回記事にした,こちらですが,
箱から取り出してみると
ニャンコが何かなと偵察してますが,ニャンコの秘密基地ではありません。
これはバイク,FJR1300用のスクリーンですね。
FJRのスクリーンについては,
この記事に書いてるとおり,純正の物からPuig製の少し長めのスクリーンに交換してました。
スクリーンの長さ的には,このPuigのスクリーンはなかなか良かったのですが,細かいキズがつきやすいようです。
私が,少し乾いたタオルで拭いたのも良くなかったのでしょうが,スクリーンに細かいキズがついてしまって,正面に太陽があると,かなりギラついて視界が悪くなってしまいました。
もっとも,私の場合,眼鏡を掛けてる上に,ヘルメットのシールドとピンロックシートまであるので,スクリーンを入れると4枚越しの視界となってるし,ヘルメットのシールドも細かいキズが付いてますからね。
それで,少しでも視界を改善しようと思い,今回,スクリーンを交換することにしました。
で,今度はどのスクリーンにしようかなと色々検討して,このスクリーンになりました。
今回は, national cycle さんの,Vstream にしてみました。
Vstreamのスクリーンについては,これまで1400GTRとアフリカツインの時にも使っており,信頼してます。
Vstreamのスクリーンは,少し厚めでしっかりしてます。
その分,少し重いですが。
FJR用のVstreamのスクリーンはサイズが3種類あるのですが,クリアの物は一番ロングの物しかないのと,冬場用に一番防風効果の高そうなことから,この一番ロングサイズのN20309にしました。
長さは,23.25インチ,約59㎝とのことです。
ただ,少し問題がありまして,このスクリーン
FJR1300の2013年~2014年式にに適合となってます。
ポチった先のお店のサイトでも,2013~2014年式対応となってました。
私のFJR1300ASは,2018年式です。
ということで,このスクリーンが私のFJRに取り付けできるのでしょうか?
ただ,先のPuigのスクリーンは,2013年式から2022年式のFJRに適合となってたので,2015年式以降というかマイナーチェンジ後の2016年式以降のFJRも,スクリーンの取付方法は2013年~2014年式のFJRと同じではないかと考えました。
それで,このVstreamのスクリーンが私の2018年式のFJRにも取り付けできるのではないかと思い,今回は,ちょっとギャンブルしてみました。
さて,結果はどうなったでしょうかね?