【宇和島】和風・郷土料理の「かどや」の鯛めしが美味すぎた件 | ARCADIA

ARCADIA

主に城巡り旅行や食べ物について書いてます。よろしくお願い致します。

不定期に無理せず気ままに更新しようと思います…

どうも。ガーフレットです。


先日、祖母の葬式で愛媛に行きました。


葬式が終わり、電話で母方の大叔父を食事に誘ったところ、「既に食べているがまだ間に合うから来る?」と言われ、



向かったのが、宇和島で有名なお店「かどや」さん。



このかどやさん、あのスマホゲーム「白猫プロジェクト」で有名なコロプラ社と提携しているお店でもある。


ちなみに、ゲーム関連客は、コロプラ社が出してる「コロニーな生活plus」というスマホゲームのコロカというシリアルコード入りカード目当てで来るくらいである。

(※対象の店でコロプラコラボメニューを食べたら、金額に応じてシリアルコード入りのカードが貰えて、ゲーム内でカード記載のシリアルコードを入れたら、ゲーム内アイテムが貰えるというもの)


なお、白猫プロジェクトとのコラボはしてない。ユーザ数が多いゲームなだけあって勿体無い。





注文したのは、八ツ鹿御膳(税込1914円)


一応、揚げ物や肉もあったし、自分は肉好きではあるのですが、愛媛まで来て魚を食べないのは勿体無いと思い、注文しました。高いね…。


メニューは、宇和島の鯛めし(ご飯の上に鯛の刺身と薬味を乗っけて玉子入りの出汁醤油をかけて食べる郷土料理)・さつま(魚の擦り身と出汁が利いた冷汁を混ぜたものとすりおろした柚子の皮をご飯にかけた郷土料理)・じゃこ天(魚のねりものを揚げたもの)・マメアジの南蛮漬け(マメアジの揚げたものを酢と野菜で和えたもの)・お吸い物と愛媛の郷土料理づくし。



マメアジの南蛮漬け。郷土料理らしい。

程よい酸味で美味しく食べる事が出来た。

アジってこんなに美味しかったけ…?



「さつま」という魚の冷や汁をご飯にかけた郷土料理(写真右)。

すりおろした柚子の皮と濃厚な魚のとろろの相性が最高で食べやすかった。



じゃこ天(写真上)。地魚のねりものを揚げた郷土料理。大根おろし。

練り物そんなに好きじゃない私だが、ねりものって、こんなに美味しいのか…とおもった。



鯛めし。宇和島の郷土料理。

ご飯の上に鯛の切り身と薬味を乗っけて、2個上の写真の鯛の切り身の右隣にある玉子が入った出汁醤油をかけて食べる。


正直に言うと、これが美味い…。

鯛めしが一番美味しかった

高級な玉子かけご飯と言ったほうが良いか…。


鯛の切り身は新鮮でクセがまったくないし、玉子が入った醤油ダシが甘くて美味しい。


鯛めし、デカイ丼で食べたいなぁって思ったくらい。


鯛めし、最高☆



ちなみに、一緒に食事した大叔父からは、母親をもうちょっと助けてあげろとお叱りをいただいたり、他にもお互いの近況を話したりしました…。


で、俺が奢るつもりが、いいからと言われて、逆に奢られてしまいました。

ほんとに大叔父、ごちそうさまでした…(汗)


かどやさんすごく美味しかった。ごちそうさまでした。

また来ます…多分。



愛媛来たら、かどや是非。オススメです。




【おまけ】


今日の昼休みに自分のブログを見てみたら、ブログデザインの影響で文字色が水色になりタイトルとかが見えづらかったので、ブログデザインを変えました。


ブログデザインによって見やすさが変わってくるので気を付けないとなぁと思いました…。

(10代の若い頃は、平気で黒背景赤文字の花火🎇ブログデザインとか使ってました…)


普通に書いたつもりでも後で見直してみると自分のブログ見づらいなと思う時があります。

気を付けないとですね…。






【おまけ2】


それと今日、思い切ってブログフォローを整理しました。

相手側からフォローしてきたはずなのに、気が付いたら、こっちへのフォローを切っていた垢は全部解除しました…。


今まで来るもの拒まずの精神でやっていたのですが、これからは厳選したいと思います…。


そもそも、今までフォローされたから返すという律儀な事をやっていたのがおかしかったんじゃないかと言われそう…。


リアルの人間関係も、来るもの拒まずしていた結果、痛い目に遭ってきたので…。

言い方悪いですが、厳しく行きたいと思います。

フォローを付けて置きながら時間差で切るような人の為に、ホーム画面の最新記事欄が埋まってしまい、もっと見に行くべき人の記事に行けなくなるのは勿体無い気がしますので、申し訳ないですが、これからは厳選したいと思います…。






【おまけ3】


葬式行きの時の飯も美味しかったので、記事にしたいと思います。



あと、愛媛には「一六タルト」という、柚子の香りが利いた餡子をカステラ生地で巻いたお菓子が有るのですが、お土産にオススメです。


おわり🔚