予定していた病院の予約日前にヒメが体調不良で休みだしました。


とりあえず病院に電話。

この病院では、まず、電話オペレーターがカルテ番号を聞いて、看護師に回します。

看護師がトリアージをして、判断します。

っが、看護師が外来に手を取られていて、電話が繋がりません。

もう、行ってもいいですか?

思わず言いました。


そうですね、前回から2週間経っているので、採血が可能です。

カルテをご準備しておきますので、再診窓口へお声掛けください、との事。



予約患者がほとんどだから、待ち時間は不明。覚悟して行きました。


再診受付して、まず採血。

あれ?今日空いてる???

すぐ入れたんです。


初診の時は、採血室に入るのに1時間待ちとかざらだったのですが。ラッキー。


1時間待ちになるので、お茶しました。

ヒメは和定食、私はプチスイーツセット。



ねーママ、ここの味噌汁、食べたことない味がする

と言うので1口貰うと、確かに。コンソメ?野菜?


会計時に聞くと、野菜ベースの出汁なんです!ヨウ素制限の方がいらっしゃるので、との事でした。


多く出過ぎているヒメにヨウ素(昆布類)制限はないけど、少ない人は昆布だしダメだもんね。

でも、すっごく美味しかったです。


離乳食の時の野菜スープに味噌とかした感じかな。


で、結果


薬が効きすぎているらしい。

普通効きすぎると便秘になるんだけど、ヒメは下痢の方です。腸が腫れているのかもと


過敏性の可能性もあるけど、それは甲状腺の数値が落ち着いているのに、症状があるなら、カメラでもして、診たらいい。


今は主病が甲状腺なので、そっちの可能性が高いと考えます

と言われました。


2週間学校に行けて、もう普通の子、みたいだったけど、やっぱり、山あり谷ありだね。

ぼちぼちやっていくしかない。


とはいえ、週末のバイトには行くのです。


バイト無理して行って、平日学校休むとは?

と思うけど、2ヶ月行けなかった子が、バイトででも外に出て、活動しようとしているのだから、義務教育では無いのだし、見守るしかありません。

とはいえ1週間休み。

ぼちぼち、学校に行けるといいなぁと心の奥底では願う母でした。


このスパンが短くなって、そういえばそんな時期もあったねーと言える日が来ることを切に願う笑


追記

効きすぎているので、メルカゾールは隔日投与に変更になりました。

偶数日飲んで、奇数日はおやすみです。

バセドウ病はものすごくいい感じできている、そうです。それは良いのですが、下痢って、生活の質、かなり落とすから、早く止まるといいなぁ……