バセドウ病確定診断3日前から

頻脈、動悸、息切れ、

がヒメを困らせている症状でした。

それまでは軟便、下痢、不眠で、

どちらも厄介。


脈をスマートウォッチで見ると、

安静時でも、なぜか毎回117。


スマートウォッチ、壊れてるんじゃない?

と私のアップルウォッチをつけてみても、

なぜか117ばかり。


頻脈も、良くないけれど慣れるようで、

辛さを感じたのは

3日程だったようです。


とは言っても、脈は早いので、

体はしんどいだろう。


バセドウ病の代表的な3大症状は

甲状腺の腫れ

頻脈

眼球突出

だそうですが、

初発症状が甲状腺の腫れではなく、

強い疲労感や手足の震えなど、となっている。


若い人はクリニックへ通う頻度も低いため

強い疲労感や手足の震えるだけでは、

甲状腺を疑えないかもしれないですね。

その他の症状も際立ってこれ、というものもないし。


ヒメが、手が震える、

と言ったのはちょうど、

閃輝暗点があった、

去年のゴールデンウィークあたり。

フリエルを飲んでいたので、血栓?

でもないよなぁと思っていた。


バセドウ病は、家族から見ると、

外出を嫌がったり、怒りっぽくなったりと、

なんか変だと感じ、精神疾患を疑い、

精神科を受診することもあるようで。


うちは本人が鬱かも、

と言ったので連れていったけど、

メンタルクリニック行ったもんなぁ。

その時は、なぜかイライラ、下痢、不眠だった。

メンタルの先生は、鬱じゃないよ、

とは言ってくれたけど、

甲状腺は?とは言わなかったななぁ。


バセドウ病は発症する過去1年間に

過度なストレスに晒されているという

報告が多いようで。

でもこの時代、ストレスフリーに生きるのは

相当困難ですよね。


ヒメは活動時間の長い部活に、

それに伴ったいざこざ。

人間関係のストレスに晒されてたなぁという印象


高校生という多感な時期、

誰しもこの手のストレスには晒されると思うけど、

上手く逃せられる人、そうでない人もいるので、

やっぱり学生は何かと大変。



あれだけ熱心だった絵も、

今は描くことが出来ない、

描いていられないようで。


ホルモンが安定すれば描けるように?

描きたくなるかも?しれないですね。


一般的に内服1~2ヶ月程度で症状は抑えられ、普通の生活ができるようになるとのこと。

完治はなく、早期寛解でも1年半から2年はかかる。

気長に服薬か。


服薬3日、相変わらず脈拍117


良いように期待すると、

そうならなかった時の残念感は大きいので、

まずは次回診察までに、

高熱が出ないことを祈るかな