今年もお世話になりました。
また、来年もお付き合いいただけると嬉しいです!


今年は夏頃からvoicyを聞き始め

こんな結果が表示されていました



来年はどうなるかな。




さて、分かっていたけど、

医療費の領収書をざっと計算した所、

ゆうに10万超えてましたー。


ずっと、見るのが嫌だったんです泣き笑い 笑

マイナポータルを開けば

今なら10月分まで表示されていますから、

一瞬で分かるのですが、

領収書をみながら、ポチポチ電卓を叩いたのは、

何となく、超えて欲しくなかったから 笑


せっかくやった、ふるさと納税のワンストップ

無駄ーーーになってしまいがっくりです。


etaxになってから、個人分は確定申告したことがないので、また、時間かかるのかなあと心配だし。

医療費控除って家族分やけど、簡単にアップロードできるのかなぁ。とか。

YouTubeで検索したらある程度イメージ掴めて、安心するかもしれないけど、どれくらいの時間が取られるのかわからない、初めてのことは、なかなかやる気が出ない。


よし、とりあえずマイナポータル開いて、医療費を確認。

ですよねーという超え金額。


また、年明け、挑戦しようと思いますが、バタバタしそうで、重い 笑


年賀状みたいに、あー嫌だなーと後回しにしすぎて追い詰められるのもほんと嫌だよねー。

私だけ?


とか言って、結局年賀状はスマホに入っている写真を使えば直ぐに出来上がり、あとは住所を印刷するだけ。

なので5分もあれば私の作業は終わるんだけど、住所の整理とか、喪中とか、考えるとものすごく面倒くさくて、後回しにしてしまいます。

で、毎年、やったらすぐ終わるのになー

なんで早くやらないのか、と残念な自分の繰り返しです。


去年あたりから、紙ベースの年賀状自体減って、スマート年賀も増えました。


来たら返すか 笑

昔と違って、すぐ連絡がとれる環境なので、年賀状自体いるのかなぁとも、思う。

便利な世の中ですが、どうなんでしょうか。


あれこれ考えているうちに、

また1年終わり、また、新しい年明け。

こうやって、毎日を元気に過ごせたこと、

楽しく仕事させて貰えたこと、

いつまで続くかわからないこの環境に

感謝感謝です。


今年も、ありがとうございました🙏

来年も、元気に楽しい毎日が過ごせれば幸せかなぁ