何きっかけだったか。

ヒメが、じじばば、犬飼いたいけど、

おチビがアレルギーやから、アレルギーやから

と言っていたという話を聞き、

うちの子のことはお気になさらず

と言ったところ。



そして2〰️3週間ほど前だったか

一緒にペットショップ前を通った所、

ヒメはもう買ってくれるもんだと思っていた。


いつも通るこのペットショップには

自分たちの好きな仔犬はいないからー

と言いつつも、

可愛いね、可愛いね

と連呼していました。


そして別のペットショップに言った時、

可愛い仔犬いたよーとヒメが言うもんだから、

次、行く時、一緒に連れて行って

という話をした。


そして、運命の日。

また、このペットショップ前を通り、

同じように可愛いね可愛いねという訳です。


あっ、そしたら今から、前言ってた別のペットショップ行く?

となり、ペットショップをハシゴしたわけです。


私は別の所に寄ってから、そこ行くね、

と別れた。


ほんの五分ほどで、みんなと合流したら…

ばーさんが、

おチビに写真送らないと

というのです。


は?なんでおチビ出てくるねん?

うちの子は気にせんとってって言うたやん。

理由にすな、

そう思ったわけですが、

もうこの時点で、この仔って決まってたんですね。


写真撮影禁止って書いてる

とヒメ。

じゃあ、店員さんに聞いてみよ、

と、ばー。


すごい勢いやな、とは思いましたよ。


そして通りがかりの店員さんに

写真いいですか?孫に送らないといけなくて。

と、ばー。


もう、は?なんですけど。


いいですよと店員さん


クリアケースに入れられたその仔犬を撮ると思っていたら、

ケースから出した店員さん


やめて、やめて、抱かないで

と私とじーは思った。

じーさんはちょっぴり反対なのです。


抱いたら終わりだといつも言っているのに、

ハッとみると、ヒメがガーン腕まくってたんです!!

やめてーーーー。


その姿を見た店員さん、

抱っこされますか?と聞く。

はいとヒメ。


終わった…。


そう、もちろん抱いたら、帰れるわけが無い。

この仔しにします。

もう目は♡でしたね。


一緒に帰れるまで2時間はかかりますがお時間大丈夫ですか?と言われ、私は先に帰りました。

ヒメは、私、ここにいる、と。


そりゃそうなるわな、と思いましたが、

結果、置いていて良かったそうです。

アプリ登録やら、なんちゃらクラブに、

なんちゃら保険

色んなものに入らされたそうです。

その間にその子犬は

シャンプーに爪切りなど、

準備されていたそうです。

家に連れて帰ってこれたのは3時間後でした。


小さくて、暖かいその命は

我が家にやって来ました。


全員がその姿にメロメロで。

どんな仕草も逃さないと動画が送信されまくって

夫はギガを買いまくることに 笑


動物アレルギーのおチビにのお膝にも

ちょこんと座って、直ぐにアイドルになりました。


アレルギーは今のところ大丈夫みたいですが、

咳き込み出したり、

目が腫れたら離れるように約束しました。


クリアケースに入れられていた時は

もちろん?大人しそうにしていたけど、

やっぱり仔犬。

慣れてきたらはしゃぎまくって。

またその姿も可愛いのですが、

メリハリは大事。


痛いほど噛んだら叱る。

おすわりをさせる。

などなど、甘やかさず、

家族なのだから、

みんなが快適に過ごせるようにしよう

と決めました。


こら、だめよ。

ヒメは怒る練習を家でしていましたが、

全然怖くないし…。

おチビに、あかん!っていう感じで言えばいいのでは?!と思うのですが、

なかなか難しいみたいです。


そして、出来たらめちゃめちゃ褒める。

メロメロなので、これは上手にしていました。


甘やかさないようにしたいものです。


リクの膝の上にもちょこんと座り

かわいい…と。

あら!あなたにそんな感情があったとは!

びっくりです。

と言うと、

俺を好いてくれる子供や動物は好き

との事でした。

空手教室の子供たちと同じ気持ちのようです。


クリスマスに来たその子の名前はイブになりました。

イブ、我が家へようこそ

たくさん遊ぼうね