銀行に行ってきました。

残っているローンを一括返済すべきか、それとも…今ある気持ち資産をどのようにするか、について、相談したいんです、と連絡しました。

iDeCoもやってないし、NISAもやってないから、どれからすべきか迷っててー

と言ったもんだから?

提案されたのは変額保険でした。

いやいやiDeCoもやってないって言ってんじゃん。

わたしゃ資産を増やしたいとは言ってないんだけども?と思いつつ、とりあえず聞いてみた 笑




シミュレーションされたのは月1万と5000円積立の場合。

満期時に200万に達していれば、月額減額OKだが、5000円で見積もると払込期間80歳までになってました。

33年5000円払いこんだらなんぼやねん?

特約になんぼ使われてんねん?


3大疾病特約つきと、なし、70歳払込にすると

まーいい金額だったので、それはどうだろうな、とも思いつつ、保険と資産運用一緒に任せたいって人には向いてるんだろうな、と遠い目をしました。。。


内容は単純

○投資信託で運用

○10年以上続けていないと損

○運用は選べる。手数料チェック

○世界債券、オーストラリア債券、金融市場型という、自分の確定拠出年金にはない投資信託がある

○3大疾病時にはその後の払込不要という



インド⤴︎を狙って、新興国5000で運用もありか?

いやいや運用手数料高すぎじゃね?

手数料を気にして好きなものに運用出来ないのは本末転倒だよね?

とか思ったり。



銀行で投資信託を勧めると

いや、ビットコインやってるからいいわ、

とか、不動産やってるからいいわ

とか言われるそうです。

そんなちまちました益なんかムリ

って事なんですって!


大きなお金を動かしてる人、

世の中には結構いるのかもなー。




銀行行くと変額保険進められるかもよー。

◯銀だと◯っていう◯◯生命保険の商品。

そこの取り扱いがない銀行だと□っていう保険が多いみたい。

との話を事前に仕入れていました。

紹介されたのは□の方、なんだけど、

流行りなんですか?それとも元々?


とても勉強にはなったものの、

やるならiDeCoかなぁとも思いつつ、

いやいや、そういう長期運用じゃなくて、

今ある資産をどうするか、

という、根本解決には至らずやん💦

と言ったモヤモヤした感情が。


今熱いのは終身で、

頭金何百万入れて、5年残金払い込むの。

その後解約するって言うのがバカ売れらしい。


なんなのその運用方法。

めっちゃリスク高そうなんですけど。

株よりリスク低なのかなぁとも思いつつ、


そうやって転がさないと、

資産は運用出来ないってことでしょうか。

頭使うねー。

楽しいです 笑


色々考えたいと思います