公文面談に行ってきました。


おチビはマイペースにコツコツ頑張っているそう。
算数では公文独特の【書かない】っていうのがどうも納得言っていないようです~との事でした。

教室がうるさいと、頭の隅に置いといて……ってのがやりにくいみたいです。
うちの教室はいつもうるさそう(笑)いや、賑やか、なようですが、どこもそうなのかなぁ?!

子供なのである程度ガサガサするのは仕方ないけど、友達同士で来てるみたいで、話をするらしい。

おチビは1人でスキップしながら?行ってるので、誰かと話すことは無さそうです。
気配消すの上手いから(笑)ここでもひっそりしてるんだろうなぁと思います。

家でも静かなことはないだろうから(主人が1番……邪魔してたりして……)、うるさくても集中できるように(笑)

で、いつもの先生の子育てアドバイス。
今日はリフレーミングとアサーションについて、でした。
先生心理学がお好きなようで。
いつも色々ネタを披露してくださいます。

リフレーミングは見方を変え、ネガティブ→ポジティブに言い換える感じです。

表を貰いましたが、ネガティブの言葉を見ると、なんと、リクばっかり?ゲラゲラって感じで。
笑えないけどあせる

人は嫌な部分はよく見えるもんだ……と改めて思う。
弱みと強みは正反対と言うけれど、ある意味【逃げ】みたいで好かん!のは私だけでしょうか。
自分を納得させる簡単な方法あせると思っています。
あんまり答えが出ないことを悩んでもいい事ないし!(笑)
って感じです。

しつこい子には、しつこくいう理由があると思うのです、粘り強いわ~なんて思っちゃうと、偉い簡単に収めはったけどちゃうんちゃう?!って思うし、善し悪しですよね。
どちらかと言うと根本原因を探らないと解決には向かわない気がします。


アサーションはチェック表を貰いました。
ヒメをチェックすると、とんでもなくヤバめの人になってました。
こわー。

質問の内容が怖すぎ。
ほかに良い設問あるんちゃうん?!という感じでした。

例えば、
わざと嫌がらせをすることがある

とか。

ヒメは、はいを選ぶという……。

闇が深すぎる~あせる


リクも同じように闇が深いタイプですが、自己主張もする。ヒメはできない。
ヒメのような我慢して言いたいことを言えない人をのび太くんタイプというそうです。

自己主張のできるタイプをしずかちゃんタイプとし、良しとしているようですが……やっぱりモノは言い様だと思うので、りくの場合は、
残念!!あと1歩ーーーと言った所でしょうか。
言葉だけ選べは、リクはアサーティブなコミュニケーションがとれている、となるんでしょう。
分類だけで分けるならしずかちゃんなんでしょうけどね。



我慢しちゃう子に、
なーんで我慢しちゃうの?
って言っても仕方ないことは分かっていますが、家ではできているので、ぜひ外でも言葉を選んで主張して欲しいものです。

反発を恐れないで。


言っても無駄、なんて、思わないで。


ということで、先生から頂いたリフレーミングとアサーションとは?というプリントはトイレに貼りました。


いいコミュニケーションがとれれば、生きていくのがラクになる。
いいコミュニケーションがとれずして、人生上手くいかない気がするのです。


上手くいってなくても、気づかない?!お気楽な人もいますけど、それくらいが本当はちょうどいいのかもしれせん