ヒメの学校は今年度からクラスの順位が出るようになった、らしいです。
今までは中学生だけでなく、高校生も順位が出てなかったそうです。

成績表は左側に評定。
右側に今回のテストの点数一覧が、各科目毎に点数順に並んでいます。
そして、自分の点数がマークされています。

副教科の点数が20点も低い……と言うんです。

あら、ほんとだわ。
せっかくの、せっかくの(笑)高得点(副教科ですけど)科目なのになんで???
学年末ということで、三学期の評定と、最終評定も載っていたのですが……。
観点別評価>>>>ACCCが4。AABBが3。

なんだこりゃ?
どんだけACCCのAが強いの?(笑)
なに?Sに近いAなの?とありもしない評価ランクを想像してみました。

気になるから先生に聞いてみました。

20点も下がっているのは実技も加味した点数だから、ということです。
副教科の実技で20点も下げられるって笑笑。


で、どんだけ強いの?ACCCのAについては、
あなたはもっと出来る!次も頑張れ
っていう4です

ゲラゲラゲラゲラ
わかりました(笑)



成績表には相対評価と書いているのですが、絶対評価もミックスしています。
とのことでした。


あれ?相対評価でも、平常点ってはいってるんじゃないの?
と気になる所ですが、成績の付け方って難しいって、ネットでも出ていました。




そして、主人からの一言……

ヒメ、興味関心って所はほとんどの科目がAなのになっ!ゲラゲラ

どこまでも一言多いのは、私だけではないようです(笑)


興味関心がまず大切ですよね!
ここがあんまり💦だったら、伸びしろもないよ!
何事もまずは楽しんで☆

中学1年生、よく頑張りましたウインク