夏期講習の間も毎週習熟度テストがあります。四回受けて、平均192。
何度も言いますが満点は400点です。
192とれていれば、一組さんだとまぁ、まぁじゃないかと思います。
一組の平均はだいたい160前後です。
リクはだいたい少し上あたりをウロウロしています。
クラスの席順は5列中2列目あたりでしょうか。
一度クラスで奇跡的に二番だった一週間を経験しているので、黒板見やすいし、最高やねんチュー
もう一度、あの席を!いや、一番になってみたいキラキラあらたな目標ができました。

しかし、夏期講習まで得意?とされてきた理科がこの後、足をひっぱりまくります。
だいたい50点近くとれていたのに17点とか。クラス平均よりも20点近く低い点数を叩き出すんですガーンひきます!!愕然とします。

で、夏期講習後の全国模試では134点。偏差値33です。
あがったり、下がったり。一喜一憂してしまうショボーンそんな時期です。
点数のレベルが低くてごめんなさいねてへぺろ

夏期講習、あんなに勉強していたように思えるのに、なかなか点数が伸びない。
いや、それどころか、理科なんて点数わるすぎるやん(笑)

意味、なかったんかな。
もうムリなんかな。
公立中学へ行ったら、六年間同じクラスやった友達と一緒。
それもえぇんかな。
みんな、仲間やもんな。

なんでリク、違う学校行くん?寂しいやんか!!そう言われた、でも俺はチャレンジする。もしあかんかったら、みんな、また一緒させてなてへぺろ

なんて会話もあったそうです。

私は転校生だったので、卒業した小学校の友達と一緒にいたい~ラブラブとかさほどなかったんです。
出会いがあれば別れがある。そう思って新しい出会いをえらびました。
なによりチャレンジしたかった。
リクも同じようです。
ただ、リクは保育所から12年付き合いのある友達が何人もいます。
そんなにバッサリ切り捨てるじゃないけど、いいのかなあ?とも考える。

合格して私立へ行くと、今の友達とは毎日遊べないこと、説明しています。
もし、合格して、やっぱり友達と別れたくない。合格したけど公立行く!
選択は自分ですればいいと思う。
今できることを、今やって、後から考えてもOKなんだよニコニコ