SONY ECM-PC60
主な仕様
価格:3,480円
対応端子:3.5φステレオミニプラグ
マイク形式:エレクトレットコンデンサー方式
指向性:全指向性
入力感度:-38dB±3.5dB
インピーダンス:-
周波数帯域:50Hz~15,000Hz
製品の特長
天下のソニー様が強力なマイクを世に送り出してきました。マイクスタンドを使用しても奥行き50mmと超コンパクト。
音質はそれなりに良いですが、全指向性なので周りのノイズをガンガン拾います。ホワイトノイズが気になる方はオンボード挿しではなくサウンドカードやオーディオインターフェイス挿しを推奨。全指向性は1人配信だけでなく複数人での配信に向いているのがありがたい。
ホルダークリップが付属しているので、衣服などに取り付けられるピンマイクとしても使えます。マイクスタンドを置けなかったり位置調整が煩わしい方にはオススメです。
こんな人にオススメ!
- 複数人でマイク録音したい
- ピンマイクとして使いたい
SONY ECM-PCV80U
主な仕様
価格:4,420円
対応端子:3.5φステレオミニプラグ (USB Audio Box付き)
マイク形式:エレクトレットコンデンサー方式
指向性:単一指向性
入力感度:-40dB±3.5dB
インピーダンス:-
周波数帯域:80Hz~15,000Hz
製品の特長
ゲーム実況や配信のみならず「歌ってみた」系の動画でも使用される、おそらく動画配信者が最も使用しているマイクです。2015年12月現在では、Amazonランキング堂々の1位です。僕も持っています。
USBタイプのAudio Boxが付属している為、オンボード接続よりもマイクノイズを減らせるのが特徴です。ただし、オーディオインターフェイスやサウンドカード付属のパソコンを持っている人は要らないかも。Audio BoxのドライバはパソコンにUSBを接続するだけで自動インストールしてくれるので、CDドライブは不要です。
音質は価格以上だと思って良いと思います。単一指向性というのもあり、周りのノイズはほぼ拾いません。安価なマイクとは格が違うと、はっきリわかんだね。
PS3やPS4にも接続してボイスチャットが利用できるので、ゲーム機とパソコンで兼用したい場合にも最適です。
本来はポップガードが不要な製品ですが、ポップノイズが乗りやすいのでポップガードの使用をオススメしています。
付属のマイクスタンドはオマケです。ハッキリ言ってウンコです。
こんな人にオススメ!
- コスパを求める
- それなりの音質を求める
愛用者
- 高田健志 さん
- オパシ さん
- こみみ さん
- StylishNoob さん
Tonor TN480
主な仕様
価格:6,000円
対応端子:3.5φステレオミニプラグ
マイク形式:コンデンサー型
指向性:単一指向性
入力感度:-33dB+/-2dB
インピーダンス:-
周波数帯域:20Hz~20,000Hz
製品の特長
安価でコスパに優れたマイクを輩出しているTonor(トナー)社のコンデンサーマイクです。
特に実況や配信で好まれているのがTN480シリーズで、カラーは黒・赤・青の3色とカラーバリエーションに富んでいます。
この価格帯では珍しいコンデンサー型を採用しています。とはいえ、数値上の入力感度は値段相応と思って良いでしょう。プラグアンドプレイ型を採用している為、コンデンサーマイクでありながらもファンタム電源が不要です。付属のケーブルをそのままマイク端子に挿すだけで利用可能です。
ポップノイズを軽減するポップガードと振動を遮断するショックマウントが同梱されているので、この商品ひとつあれば本格的な配信スペースを手に入れることが可能です。
世界一のYouTuberと評されるpewdiepie氏が使用しているBlueのマイク"Bluebird"をモチーフにしているようです。
こんな人にオススメ!
- 安価にコンデンサーマイクを使用したい人
- カラフルでオシャレなマイクを使用したい人
- 配信環境の見栄えを良くしたい人
Marantz Pro MPM1000U
主な仕様
価格:8,000円前後
対応端子:USB 2.0
マイク形式:バックエレクトレット・コンデンサー
指向性:単一指向性
周波数帯域:20Hz~17,000Hz
製品の特長
USB接続のコンデンサーマイクながらも、1万円以下で購入可能な珍しい製品です。より高価で高音質なMPM2000Uという製品もあります。
コンデンサーマイクなので音質は同価格帯の他マイクと比べてもピカイチです。低ノイズ設計ながらも、音を些細に拾いまくってくれます。
マイククリップは同梱されていますが、スタンド類はセットではないので別途用意しましょう。
こんな人にオススメ!
- 安価にコンデンサーマイクを購入したい方
- オーディオインターフェイスを所有していない方
- マイクスタンドを持て余している方