物語の冒頭は芥川が上海に到着して船から下りるシーンだ。人力車の車夫は強盗と何ら変わりなく、花を売る老婆の欲に底はなし。 グッチ iphoneXs MAX ケース芥川は失望を禁じえなかった。「現代の支那に何があるか? 政治、学問、経済、芸術、悉(ことごとく)堕落しているではないか? 殊に芸術となった日には、嘉慶道光(かけいどうこう)の間以来、一つでも自慢になる作品があるか? しかも国民は老若を問わず、太平楽ばかり唱えている。 シャネルiphoneXSケース成程若い国民の中には、多少の活力も見えるかも知れない。しかし彼等の声と雖(いえど)も、全国民の胸に響くべき、大いなる情熱のないのは事実である。 ルイヴィトンiphone11/11pro/11pro maxケース私は支那を愛さない。愛したいにしても愛し得ない」(『長江游記』より原文ママ) ■取材を通じて「障がい者」は「パラアスリート」に変わった  おそらく、私のようにことさら障がいを意識することなく、ごく自然に障がい者と向き合えてしまう取材者もいるのだと思う。 iPhoneXケースもしも私のような人間の言動によって不愉快な思いをする障がい者が多いのだとすれば、私は差別的な人間であるに違いなく、批判を免れないと思う。  その一方で私には、生い立ちから、抱えている障がいの特徴、家族や支援者の思いまで熟知しているパラアスリートが何人もできたという思いがある。 グッチ iphoneXs MAX ケース彼ら/彼女らは、いまや私にとって「障がい者」ではなく、それぞれに顔と名前をもったパラアスリートたちだ。  私は何人ものパラアスリートと出会い、そのプライバシーに触れることによって、私自身の差別的な心のありようを知り、それをほんのわずかかもしれないが、削り落とすことができたように感じている。 CHANEL iPhoneXRケース レディース  こうした取材方法がはたして正当なものなのかどうか、読者の判断を仰ぎたいところだが、少なくとも私は、取材を通して出会ったパラアスリートたちが東京パラリンピックという大舞台で活躍することを楽しみにしているし、心から声援を送りたいと思っている。  二年前には、想像もできなかったことである。 グッチiphone x/xs/xr/xs maxケース ---------- 山田 清機(やまだ・せいき) ノンフィクションライター 1963年、富山県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、鉄鋼メーカー、出版社勤務を経て独立。 ルイヴィトンiPhone Xケース著書に『東京タクシードライバー』 (朝日文庫)、『東京湾岸畸人伝』(朝日新聞出版)などがある。 ---------- 芥川の目に映る上海の城隍廟(じょうこうびょう)は、病的な緑色を広げた池だった。 ゴヤールiphone11/11pro/11pro maxケース「その池へ斜めに注がれた、隆々たる一条の小便と、――これは憂鬱愛すべき風景画たるばかりじゃない。同時に又わが老大国の、辛辣恐るべき象徴である」(『上海游記』より)。 シリコンiPhone Xケース彼が以前に読んだ中国の小説には、神仙が物乞いに化けている話が多かった。ところが実際の中国の物乞いは、「石榴(ざくろ)のように肉の腐った膝頭をべろべろ舐めていたり、――要するに少々恐縮する程、ロマンティックに出来上っている」。 超人気iPhone Xケース ドラマの場面と登場人物の『上海游記』の再現度は極めて高い。例えば、京劇『玉堂春』に登場する妓女の蘇三(そさん)を演じた名優、緑牡丹が楽屋で顔の化粧すら洗い落とさないまま、「美しい袖を翻(ひるがえ)して、見事に床の上に手洟をかんだ」シーンだ。 ルイヴィトンiphone8ケース一説によればこの緑牡丹は、若かりし頃の荀慧生(後の京劇の「四大名旦[女形]」の1人)であるようだ。 また、章炳麟(しょうへいりん 孫文の元同志で、辛亥革命を理論的に支えた思想家)の「糸のように細い眼」、黄ばんだ顔、「気の毒な程薄い」口ひげやあごひげ、そして彼の書斎の壁に引っ付いたワニの剥製。 グッチiPhoneXs maxケース さらには清の遺臣、鄭孝胥(ていこうしょ)の血色のよい顔、腰はまっすぐで姿勢がよい姿。彼は清貧に暮らすが、3階建ての家に住み、竹むらのある庭には雪毬(せっきゅう)の花の香りが充満する。 グッチiPhone8ケース筆者もまた芥川と同じように感嘆を漏らしてしまった。「私もこう云う清貧ならば、何時身を処しても差支えない」。 ルイヴィトンiPhone Xケース