おはようございます!
EQ絵本講師®️ 
マミーメソッド®️アドバンス認定講師
 広島の すみひろみですニコニコ
ご覧頂きありがとうございますラブラブ



全国的にPTAへの加入は必須から任意へ変わりつつあるのだそうです。

皆さんの所はいかがでしょうか?


娘たちの小学校でも、今年から加入は任意となりました。




これによって変わったのは
各クラスの4役が無くなりました😯
・クラス代表
・文化委員
・新聞委員
・ベルマーク委員




高学年になると、役員の中の代表になる事もあるし

低学年のうちに役員をやっておいた方が楽だよとか、
話を聞いていたので、どのタイミングでやろうかなという悩みでした。

え?!いいの?
バンザ~イ!
と思う反面でもどうやって学校行事を回すの?
という心配もあり。



加入が任意なのでPTA会費は加入者だけが支払います。

モヤッとするのは
任意で加入しなかったお家の子の
卒業式などの行事でかかってくるお花代とか
卒業証書入代などは加入者分から支払われるということ。

家計が苦しい人の分を賄うのは良いと思いますが、
任意だからと安易に加入しない人が居ない事を願うばかりです。





仕事をしていると、日中のPTA作業に参加するのはなかなか厳しいので、
4役が無くなったのは
と〜ってもありがたい!


でも、誰が作業するの?
執行部の人達だけじゃ、執行部の人に負担がかかるよね?(執行部にもお仕事されてる方はいらっしゃいます)
と思ったら、

作業や行事の際に必要な人手はボランティアを募るのだそうです。


参加出来る人が参加出来る時に自由に参加する。

ちょっと安心😊
ありがたや、ありがたや







ベルマーク委員がなくなっても、ベルマークは集めているので、誰が処理するの?!と思ったら、
子どもの部活動にベルマーク部が追加され、
工作部が無くなりました。






今回のPTA改革は
働く保護者の負担を軽くする目的で
執行部の方達が学校に働きかけ
長い間かかって実現して下さった事✨



執行部として活動して頂けているだけでも
感謝なのに、こうして更に良くしていこう
という姿勢には、更に感謝、感謝です😊✨






絵本講座体験会のお知らせ