おはようございます!
EQ絵本講師®️ 
マミーメソッド®️アドバンス認定講師
 広島の すみひろみですニコニコ
ご覧頂きありがとうございますラブラブ
 



炊飯器が壊れてから、
リゾットを作ったり、
ガスコンロで鍋炊きしたり、
冷凍していたご飯を鍋にそのまま入れて雑炊にしたりしていました。



1番好評だったのが壊れたその日に作った
チーズリゾット✨✨





私が作ったのはこんな感じ
2~3人前
  • 米(私は洗っておきます)1カップ
  • 玉葱1/2個
  • ベーコン又はハム、えのき適量
  • バター大さじ2
  • ★水600ml
  • ★和風だし又は玉ねぎ麹(コンソメでも) だし類は適量
  • 牛乳(豆乳や生クリームでも)100ml
  • チーズ(又はスライスチーズ)大さじ4(2枚)
  • 塩、粗挽き胡椒適量

作り方
①米軽く洗っておく。
②玉葱はみじん切り。ベーコン等も1cmくらいにカット。

③フライパンにバターを熱して玉葱を炒め、しんなりしてきたらその他の食材も加え炒め、軽ーく塩胡椒。
(玉葱を入れる前にお好みでニンニクを入れてもGOOD!)

米を加えて、お米が半透明になる位炒める。

⑤水とだしを加え約10分強めの中火でグツグツ。
お米がアルデンテになったら、牛乳を加えてグツグツ。(炊け具合は味見してみてね)

チーズを加えてよく混ぜ、最後に、塩、胡椒で味を整えて出来上がり!



米は洗わなくてもいいらしいですが、
浸水してる方が芯が残らないです。
今回洗わずに投入するのを試してみましたが、
うーん、残芯感・・・でした。



簡単ですよ〜🎵
炊飯器が壊れてなくても是非🤩
炊飯器が壊れた時は是非😍


えのきは歯に挟まるから嫌という次女も、
小さくカットしてあるので文句も出ません👍




そして、なんやかんやしている間に
ついに炊飯器が帰ってきました〜!!🎉

やっぱり便利ですね😊





絵本講座体験会のお知らせ