熊本大震災 | 凰龍のFGO日記(`・ω・´)ゞ

凰龍のFGO日記(`・ω・´)ゞ

Fgoのプレイ日記を書いてます。
Fgoイベント時は、大量に更新(´・ω・`)

※広島カープのブログは移動しました(*- -)(*_ _)ペコリ

本日の午前1時25分に、最大震度6強
マグニチュード7の地震があったようです・・・


どうやらこちらの方が本震のようですね・・・・


現地の方々にしてみたら、前回の地震が本震と思ったたところに
今回の本震が来たわけで
しかも、夜中に来たのですから
不安でたまらない状況だと思われます・・・
眠れない日々を過ごしてらっしゃるかもしれません


前にも書きましたが、阪神大震災を経験してます
しばらくは、余震が起こり
ひどい時は、揺れてないのに、自分の体が揺れてるような状況で・・・・
電気は通ってましたが、水は出ない
ちょっと離れた公園には水が通ってたので、トイレの水を使うため
その公園まで行ったりしてました
正直辛かったです


今現地の人達に「頑張って」と言うのは、ありがたいと思う一方で
その励ましを、冷静に受け止めれる状況にはないと思います
常に余震に怯えながら、また、明日からは風雨もひどくなるとか・・・
「頑張って」って言うなら、助けてよ!って思われるかもしれません・・


混乱する気持ちもわかります
ただ、今が一番厳しいときだと思います
この今、大人の人達は、出来る限り冷静でいて欲しい
気持ちが切れそうになるかもしれない
心身ともに、疲弊し切っていらっしゃるでしょう


ただ、こういう時ほど、冷静にみんなで協力して
判断が出来ない子供さんや、判断は出来ても、動くのがつらい御老人などを
助けて上げて欲しい


私も、出来ることと行ったら募金とか、その程度ですが
少しでも足しになればと、出来ることは行わせて頂こうと考えてます


で、国は迅速に行動して欲しい
阪神大震災からこっち、常に言われてきた、災害の教訓
今までも多くの大震災があり、それらの教訓が残ってると思われます
その教訓を生かした、すばやい行動をお願いしたいところです


ちなみに、昨日の地震で、神戸も震度2が観測されてました・・・
今回の地震で、他の活断層に影響が出ないとも限りません
地震に対する対策
ちゃんとしておかないといけませんね


ちょっと思いを書き殴った感じの文章で
変な文章になってるかもですが・・・


熊本及び、九州地方の被災された方々
つらいでしょうが、今は一致団結し、この困難を乗りきってください


頑張ってって言われるのはうっとうしいかもしれない


それでも、心を強く持って、頑張ってください!!