弥生二十七日 火曜日 まだまだ水は冷たい!(>_<)

今日は午後から「手水舎の掃除」をしました(^^ゞ


手水舎ってこんなのです↓(^^)
http://nishinojinja.or.jp/map/temizu.html


写真撮影するのを忘れたので、西野神社さんのものをリンクさせてもらいました(^^;)


手水舎の「龍の水盤」は、定期的に水を抜いて洗わないと不衛生になります。

そんなわけで「タワシ」でゴシゴシやってたんですが、
地下水を使っているということもあるんでしょうが、まだまだ水は冷たい!

ゴム手袋をしても手が凍りつきそうになります(>_<)


綺麗な水で禊(ミソギ)をして神社参拝をして下さいね(^^)

禊(ミソギ)をしないで鳥居をくぐっている人が多いような気がします。



今頃思い出したんですが、手水舎の注連縄(しめなわ)を取り替えるのを忘れました…(^^;)

冬場は注連縄(しめなわ)が傷みやすいのです。


浅舞八幡神社の「おみくじ」です↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/45480911.html



当神社境内に酒樽を置いてもらっている地元の蔵元さんです↓(^^)

蔵の高屋根に立つと、遠く見渡せる一面の田んぼ。そんな地元のお米だけを使っています。

秋田の地酒は天の戸(ブログ)
http://www.amanoto.co.jp/blog/index.html

天の戸公式サイト
http://www.amanoto.co.jp/