いきなり結論ですが、お金のことだけを考えるならば、「結婚は早いほうが良いし、子供を産むのも早いほうが良い」です。すみません、ちょっと唐突すぎましたね。最近、感じることですが結婚が遅い人は、ライフプラン上著しく不利になる、ということです。普通にサラリーマンをやっている人は、60歳の定年退職が一般的ですよね。いわゆる年功序列型の会社なら、「20歳代から緩やかに給料が上昇していき、50歳代でピークを迎え、60歳で定年退職」となります。
では、子育てにかかるお金はどうでしょうか。子供が産まれてから小学生までは、あまりお金が掛かりせん。中学校か私立に行かせるなら、中学生くらいから出費がだんだんと増えてきます。中学・高校と公立だったとしても、18歳くらいをピークにして22歳くらいまでが、一番お金がかかる時期になります。
さて、もしあなたが年功序列型の会社に勤めているならば、定年の60歳まで収入は増え続けますので、60歳までに子供が独立(社会人になり、家を出ること)していれば、老後も問題ないでしょう。ということは、30歳代後半までに子供が産まれていれば、良いことになります。その場合でも遅くとも、40歳までに産んでおいたほうが良いでしょう。40歳の時の子供なら、成人したときに親は60歳ですからね。
