ドラクエ8 3DSを買ってきて、やっていました。

クリアしたので、その感想について話していきます。

ドラクエ8をプレイをしたのですが、その時は途中でやめてしまい。
動画で見たのですが、覚えてなくて。
それに今までドラクエシリーズをプレイしたことなく。
なので、色々と初体験でした。

キャラのこと
トーポ
主人公が連れているネズミ。
印象:見た目が可愛くて。
操作できるたびに、癒されていました。

ヤンガス

元山賊でしたが、主人公に助けられ、旅をすることになった。
印象:笑えて、おもしろいキャラでした。
「いつの間におっさん」という台詞まわしに、ほとんど笑っていました。

ゼシカ

兄がやられて、かたきうちのため、旅の途中から仲間になる。

印象:我が強くて、一度決めたことにはやり通さないと気がすまない性格。強気なキャラで。

その後印象:のろわれて、戻した後に。
一緒に旅をすること、主人公にきちんと挨拶をするところがあって。そういう礼儀あり、評価が高かったです。

ククール

修道院にいて、修道院院長がやられて。かたきうちのため、仲間になる。

印象:キザで、チャラくて女には優しい性格。
最初あまり好きじゃなかったですが。

その後印象:修道院院長がやられた後、雨に濡れる姿。
兄であるマルチェロとの関係のことを聞いて。印象ががらっと変わりました。
マルチェロに嫌なことを言われても、ろうごくいれられても。

それでもマルチェロがしにそうな時に助けるシーンは、格好良かったです。
兄との関係がよくならなくて、見るだけで切なかったです。

トロデ王
トロデーンの王様で、のろわれてかいぶつの姿にされ。元に戻すために、兵であった主人公と一緒に旅する。

印象:わがままで、ぐちをいい。聞くたびにちょっといらっとして。
娘のことにうるさくて、ため息つきたくなる感じ。

その後印象:婚約者相手に、娘であるミーティアのことをかばうシーン。
最後にミーティアが婚約をいやがって、逃がす手助けをするところ。
まあまあ好きになりました。苦手な部類ですけどね。

ミーティア姫
トロデーン王様の娘。トロデ王と同じくのろわれて。元に戻すために、一緒に旅することに。

印象:礼儀があって、優しくて。見た目もすごく綺麗で。
主人公のことが想いをよせる感じ。
評価が最初から最後まで高かったです。
意外にかなづちと知り、驚いてきました。

感想
PS2版からリメイクであって、キャラにボイスが入っており、BGMなど。
色々とすごくて、興奮していました。
好きなBGMと雰囲気はこれと


船を動かすシーンが好きでした。

攻略を見ながらやったのですが、それでもてこずる敵があって、進めるたびにやりがいも感じていました。

PS2をプレイしたことある人も、リメイク作品をやっても損はないです。ボイス以外も追加されて、進化しているところがあるし。

以上です。
クリア後に追加版があるので、それがやり終えたらまた出します