ピクミン1~3の評価や感想をしていきます。

ピクミンピクミン
4,980円
Amazon
ピクミン1
ゲームキューブで発売された古い作品。1~3まで出ています。
ちなみに1と2話は繋がっています。3はオリマーからキャラが変わるけど、少し繋がっているところもあります。
前のシリーズやってなくても、話は序盤で説明してくれるので、わかりやすいです。

1今回は?
オリマーが乗っていた宇宙船がいんせきとぶつかって、惑星に落ちてしまう。
パーツがばらばらになり、それをピクミンたちに運んでもらおうという話です。
しかも、惑星の空気では生きられない。宇宙服のエネルギーが30日までと。それまでにパーツをかき集めないいけない。
普通に落ちているだけはなく、怪物?に食われていたりと。探索してしないと。

2 1に出てくるピクミンについて
ピクミンは赤青黄。
赤は火に強くて、青は水に強い、黄は電気に強いそして高く飛べる。

ピクミンは敵と戦えるですが、食われたり、踏まれたりと。色々と考えてやらないとこっちがやられるはめになって、ゲームオーバーになることに。
アカチャッピはまだいいですが、私的にクモあたりが苦手ですね。あちらと動き回るし、やりづらくてしたがない。

3悪いところ
パーツ集めもこの惑星だけやるだけなので、少しつまらない感じですね。もう少し探索する場所があれば、面白そうだなと見ながら感じました。

また、期限までパーツを集めないといけないのでちゃんとやらないと焦ってしまうことに。時間まで考えないといけなくなるので、色々ときついですね。

纏めると、期限制限があってパーツ集めが結構シビアな作品。
惑星1個だけど、期限と時間を考えてやれば、少しは面白い。探索する場所がもう少し幅があったら、評価をあげていきたい。
まあ、ボスが強いので幅が広がったら余計にやりづらそうかな。
色々と難しいけど、そこまで悪くない作品です。

ピクミン2
1今回の話は?
今回はお宝集めで借金を返していく話です。
洞窟に探索したりして、宝を探してそれでお金に変えていきます。

2 今回出てくるピクミンについて

新たに白、紫が登場。
白は毒に強くて、埋まっている宝を探してくれる。食べられると毒で相手を倒すことも。
紫は体重が重たく、力もち。相手を怯ませてくれる。2匹とも貴重で、特定の洞窟で生えている花にピクミンを入れると、そこから出てきた芽から生まれる。

3良いところ
今作は惑星が4つ、洞窟を探索と。結構あるので、飽きることもなく、色々とできて楽しいです。
期限がないのでやり易い。

4トラウマ
洞窟にはラスボスがおり、その中にはトラウマになるラスボスや敵がいる。

アメボウズ
水中の城に出てくる奴なのですが、ボス戦までいくまでに攻撃が1つも効かないです。時間になったら降りてきて、恐怖を与える。奴にびくびくしながら、宝を探すのはもうトラウマでした。

ダマグモキャノン
地下の秘密基地ボスですが。銃をうってきて、ピクミンが全滅されたことが何回かある。こいつはトラウマ。

クマチャッピー
どこまでもついてくるし、それがこわい。
いきなり上から落ちてきた時はもう恐怖でした。子分も邪魔になるし、もう嫌になる。

トラウマな敵がちらほらいますが、それでもこの作品は面白いです。
纏めると、探索する幅が広がって、作品は飽きることもなく、遊べます。
普通にクリアと借金を返済する確か違ったエンディングがみれたと思うので、やり込み量が上がって、楽しい。
おすすめしたい作品ですね。ラスボスが強いところもあるし、やりづらいけどね。

ピクミン3
1今回の話は?
食料がなくなり、危機状態になった惑星。とある惑星に行き、自分たちの星のために食料を持ち帰る話。
今回はオリマーではなく、アルフ、ブリトニー、チャリーの3人。
オリマーとルイも今作で出てきます。オリマーは終盤。でも、彼のメモなどが色んなとこに落ちており、冒険の役に立つ情報などあって便利。
ルイはブリトニーたちの食料を奪ったりと厄介な奴に。相変わらず、前作同様に食い意地が張っているな。

2 3に出てくるピクミンについて

岩、羽。
岩はもの(例えば水晶、ガラス)を当てると、破壊してくれる。紫と一緒で足は遅い。
羽は飛べるので、水中でも大丈夫。また荷物を飛んで運べたり、閉まっている門を引っ張りあげて、道を切り開くことができる。
前作いた紫、白は2匹と入れ替わったのか今回は出てこない。

3良いところ
さっき話したメモ。これが今回では役に立つことが書いてあり、弱点を教えてくれたりと見ていてありがたいシステムだと思った。初心者にも分かりやすいメモがあるので、始めたばかり人にもうれしいものです。
ロックオン機能。狙った敵の名前を知れたり、同時に全員で攻撃ができたり、色々とやり易くなった。
前の日にちに戻すことで、やり直すことも。大量のピクミンを失った時とかやり直せるのは便利ですね。

4悪いところ
洞窟探索があるのだが、今作はそこにいっても時間が反映されているので、やりづらいと感じた。
また幅が広いとはいえ、今作は食料を維持しないといけないので、切れたらゲームオーバーに。まあ、食料がでかいほど量が増えるので、困ることはないけど。
最後の惑星ではオリマーを救出以外、やることがない。まあ、そのラスボスが強いし、そのラスボスに時間かけすぎるような探索があり、見ていてアメボウズを思いだしました。
食料が増えた後、やることが最後の惑星で倒すための食料集めなので、先程敵が強いし、探索が嫌らしいし、嫌になって飽きてしまう可能性がある。
クリア後はチャレンジクエストがあるので、それをやればいいけど。

纏めると。
メモやロックオン機能は、やり易くて今作は便利になった。
洞窟探索など幅が増えたけど、最後の惑星はオリマー救出以外やることがない。その敵が強くてそのダンジョンが嫌らしいし、嫌になって飽きる可能性がある。前作では確かボスラッシュがあったのに、今作はなかったので残念。

以上です。

(登録なしでも、フォロー出来るよ)