前回→1~3話5、10話15、16話19~22話








ジュエルステッキについて。
ダイアナの手帳とりんこの手帳が重なると、現れるステッキ。
ジュエルステッキは正義のものがふれば、良き力を発揮する。悪いものがふれば、悪き力も発揮されてしまう。
ダイアナは、そのジュエルステッキを手にいれようと、ハーブ団に命令する。だが、奪えず、ミントの前にカイヤチャームが現れる。それを宝石店に金にかえようとするが、売ることは出来なかった。
手帳を守るため、発信器をつけた。
25話にルビーとトオル様が冒険しているときに、ダイアナのアジトを見つけ、入る。
ハーブ団はダイアナに命令に従い、ルビーたちを捕まえようとする。ルビーが捕まりそうなときに、トオル様がかばい、檻に入れてしまう。
トオル様を人質にとられ、ルビーは助けようと、りんこから手帳をもらい、ダイアナのところに。

ここから26話についてです。
りんこたちは発信器で後をおい、ダイアナのところへ。
ルビーはトオル様のために、手帳をダイアナに渡そうとする。だけど、トオル様の言葉で、りんこが大切だと思いだし、奪われないように守る。ダイアナの魔法で奪われ、ジュエルステッキが現れる。
それを取ったのは、りんこだった。ステッキを守ろうと、パスしていく。その間に、トオル様とカイヤを助け出す。
ダイアナにとられ、ステッキをふる。だが、何も起こらなかった。
手帳を見ると、ステッキは最初に取ったものが力を使うことができる。りんこが最初だったので、彼女以外使えない。
ダイアナはそれに怒り、魔法の力で大暴れする。暴走させすぎて、このままで自分も命を落としてしまいそうに。
カイヤの言葉で、ミントはダイアナと縁切り、ダイアナにバナナを食べさせ、暴走を止めた。
ステッキを取り返し、りんこに渡す。
ダイアナの暴走により、火山の噴火をジュエルステッキで使って。
伝説のジュエルペットである、オパールを呼び出し、噴火を止めてもらう。次いでに帰りの飛行機も元通りにしてくれた。
ハーブ団はカイヤとともに、旅に出る。
ダイアナは屋敷が崩れる前に瞬間移動して、逃げることができた。


30話
あおいはなおとと知り合えたのに、話ができなくて困っていた。
なおとがいる寿司屋でお手伝いを始める。そばにいたいから。
だけど、逆になおとを怒らしてしまった。
あおいはなおとの家に行くが、謝ることが出来なかった。落ち込んでいたときに、りんこたちから電話で、元気になれた。
だけど、あおいとハットリはどこかに。
りんこたちが寿司屋に向かっても、あおいを見つけることは出来なかった。
テレビを見ると、あおいが宇宙にいくと。最後に伝えるために、なおとの携帯に繋がる。だけど、電話に出なかった。
このままじゃ、想いを伝えれず、宇宙にいってしまう。
今回出てきたジュエルステッキの子供を使って、あおいの夢をかなえるため…ジュエルランドからペリドットを呼び出すことに成功した。

ペリドットの魔法により、回転の寿司は止まり、なおとは電話に出る。
あおいはもっとなおとと話がしたいです。その気持ちに、なおとも一緒だと答えた。
宇宙にいくの大掛かりなあおいお芝居だったが、電話で話したことは本当の気持ちだ。
二人がもっと仲良くなれるといいね。

46話を話す前に。
ディアンという封じられたジュエルペットがダイアナの手によって、復活する。
りんこの持つジュエルステッキをとるため、ジュエルゲームを始まる。
ジュエルゲームで始まる前にそれぞれ何がほしいかいい、勝った方がそれをとることができる。そのゲームを無理やり始めるために、行方不明なったジュエルチャームを使って、ディアンは悪いことを起こす。
勝負の時にりんこがカードをひき、そのゲームのルールをジャッジ君から教えてもらい、戦う。
45話にジュエルゲームに負けて、りんこと一緒にジュエルステッキを奪われてしまう。

ここから46話について。
りんこからジュエルステッキを奪うが、やっぱり使えなかった。
ディアンは人間たちや魔女たちを石に変えることが、目的ようだ。りんこは従わず、檻に入れられてしまう。45話にダイアナもディアンのためにキングを使って悪いことをして、ジュエルゲームを始めた。勝ったが、ディアンの計画を邪魔してしまい、檻に入れられる。

りんこと一緒にケーキを作り始める。お菓子をあげて、大切な人に気持ちを伝えようと。
ここのダイアナがかわいい。

キングが自分のせいでりんこが捕まってしまい、その悲しみよって、かけられたままのダーク魔法が暴走する。
ジュエルステッキを使って、キングを止めるが止めることは出来なかった。
ディアンによってダーク魔法をかけられたラピスは、キングの姿をみて、りんこたちがケーキで。
気持ちと一緒にキングにケーキをあげて、暴走を止まり魔法はとける。ラピスのダーク魔法がとけ、りんこと一緒に屋敷を出ようとする。
ダイアナを止めるために、ラピスとキングは盾になり、りんこだけ人間の世界に帰ることができた。
ダイアナがりんこと一緒に作ったケーキには、砂糖ではなく、塩が入っていた。ディアンはそれを食べて、しょっぱいとなり。ダイアナにそれに怒るだった。

以上です。