スイッチライトあとに、スイッチの新しいものが発売されますね。

ポケモンやどうぶつ森出てくるし、スイッチを買うつもり。
個人的はTVでやる訳でもないので、ライトにしようかなと思っています。TV版の方は重たそうだし。
ジョイコンが壊れやすいらしいので、耐久性が上がるならTVでもいいかな。上がらないなら、安い方を買うつもり。


ヴァンガードのゲームのロックオンビクトリーとストライドビクトリーについて、評価していきます。
ロックオンの方は昔やったので、曖昧です。ストライドビクトリーは内容は大体覚えている。

評価
ストーリー
ロックオンビクトリー:宮地、後江、福原の3つの高校を選べる。それぞれの高校で展開があります。
このゲームはアニメの『リンクジョーカー編』にあわせたオリジナルストーリーです。リンクジョーカー編と似ているところもありました。
ゲームオリジナルの主人公は結構いて、選べるようになっている。

ストライドビクトリー:Gの最初のストーリーと、クリア後にアイチたちが主役のオリジナルストーリーがあります。
Gの方はストーリーはアニメと、あまり変わってなかった。
オリジナルストーリーの方は、VGフェスティバルの話です。時系列はレギオンの話が終わった後の話かなと思っています。
Gの方では、ゲームオリジナルの主人公が選べます。
アイチたちの主役は選べるキャラも結構いて、やり込めて楽しかったです。

戦闘
ロックオンビクトリーは、ロック(呪縛)など追加され、ストライドの方は、ストライドとレギオンも対応しています。

好きなキャラ
好きなキャラは、高校生のカムイとナオキ、ミサキさん、コーリンが好きです。

ヴァンガードが好きな人は、どちらの作品を買ってもいいかなと思っています。
アイチたちの主役ストーリーはおすすめです。
知らない人もチュートリアルがあるし、遊べるけど、アイチたちの主役ストーリーは、内容を知っておかないとわかりづらいかな。

以上です。