私の意見なので、参考程度に聞いてください。ストーリーのネタバレは多少を含みます。

  好きなところ

あらすじはざっくりというと、『トリ』に選ばれた少女が災禍の魔女と呼ばれる敵から、世界を取り戻すために戦っていく話です。


ストーリーはフルボイスで、Live2D…胸に手を当てたり、動きをする立ち絵。

トワツガイでは、キャラの表情が細かく描かれていて、歩いている動きも細かく、荒い部分はあるけど。まるでアニメを見てるような感覚でした。イラストも力が入っていて、ストーリーを読んでいて、そこは好きだなと思いました。

個人的に好きだなと思ったのが『ツガイ』の立ち絵、ストーリーに挟まるイラスト、ツガイクエストをクリアすると解放される庭園です。


  苦手なところ

・バトルのシーンが全くないところ

雑魚な敵ならまだしも、ボスと戦っているシーンもなく、キャラだけが動いて誤魔化しているという感じ。またはスキップされて違和感を感じて、緊張感が全くしませんでした。


・説明不足

世界観の詳しい説明や、重要な話に対して説明もあまりしてくれず。1話ごとに話が切り替わって、話がとんだように見えてしまう。

読み終わった後、話がわかりにくて、すごく違和感を感じました。


PVを見たときは、気に入ったカラスというキャラ。

一部のストーリーを見た後、カラスのことが正直に言えば、苦手なりました。

カラスがCAGEという組織に対して、反発していて、何でそんなに怒るという気持ちになったり。

家族のために戦っているといわれても、家族と喧嘩をしているムービーしかなく、何でそんな人たちのために戦っているんだろうとすごく思いました。


その違和感は、読んでいけばなくなるかなと思いました。こういうストーリーって、読んでいけばわかるという感じなので。

ですが、二部を読み終わった後、どのキャラに対しても共感が全く持てず。違和感だけが増えていって、いいシーンなのに、楽しむ気になれませんでした。


  まとめ

キャラのイラストや、ムービーが力が入っていて、好きでしたし。主にダークファンタジーようなストーリーが好きなので、最初は気に入るなと思いました。

結果、ガチャシステムの闇鍋で、バトルもやりづらく苦手でしたが、ストーリーでさえも好きになりませんでした。

PVで心に刺さっていただけに、とても残念に感じました。

ストーリーだけでも好きになれば、システムが嫌でも続けられそうだと思いましたが、そんなわけがないので、やめると思います。


以上です。
最初も話した通り、あくまでも私の感想なので、トワツガイのイラストなどが刺さったという方は遊んでみてください。