今年の春のアニメで放送されている、今回は8月のシンデレラナイン(ハナイチ)について語って行きます。

視聴話数(1~7)の中で、評価としていく感じです。

op

ed

まずは、汚れたりするシーンがない。
これはメジャーの影響が多いです。メジャーに登場する女子キャラって、泥がついたり、滑り込みで汚したり、時には豆や傷をついたりして、すごく一生懸命さ伝わってきます。
そういうのがないので、何かいまいち一生懸命さが伝わってこない感じですね。
勿論頑張っているのもわかるのですが、絵の1つで変わっていくので、やっぱりもったない感じがします。

5話
5話は野球を始めて、練習試合で敗北シーンから、最後の流れ。ここは見せ場だと思います。悪いところは、最初がぐだり過ぎて、試合と最後のシーンが少ないということですね。最初らへんもう少し狭くしていい。後半に回す時間にうつせばもう少し良かったかなと思います。アニメだから、そこの役割しないと。

6話
智恵(主人公の親友)のこと。
ancb00024
この回で何が悪いかって、智恵の1人で練習するシーンが少なくて、指導者+練習もちょっと。他で使い過ぎかなって思います。
野球で1人で引っ張ってしまい、焦って、練習をするシーンなので、智恵が頑張る姿は大事なところ場面と思います。
相手が自分に伝えること、これは自分がどれくらい好きなのか、一生懸命さ表します。
次にそれを相手がみて、自分に何処か足りないのか考えらせシーン。人の見方を変えていく重要なところだと思います。
その練習を含めず、ただシリアスにもっていって仲直りされても、いまいち伝わってこないですね。実際えっなりかけました。

ancb00172
7話の倉敷先輩の回はそこまで悪くないかなと思います。
倉敷が怒るシーンをもうちょっと絵柄を変えて、真剣さに怒るシーンがして欲しかったというのはありますかね。倉敷と九十九が話をするシーンも変えていいかな。

1から3つ以外は評価するほど、悪い感じはしなく、まあまあって感じですね。
これらを含めて全体の評価ですが、あまり良くない評価ですね。
絵柄の評価はおいておくとして。変なのでぐだり過ぎて、ちゃんと輝けない場面がガタガタなってしまい、いまいち響いてこない。そこが悪い印象を与えて、少しイラっとしてます。

以上です。
7話以降休止されているので、これはどうなるやら。