※BV公開なし、批判コメントしない

※短い解説


『トリックホリック』

※今回の解説は短め、バトルビデオなし
※対戦相手の批判などのコメントなし

インターネット大会に参加してきました。
ブロガーさんに教えてもらって、エントリーしました。
ルール説明

色ちがいのミミッキュがもらえます。受け取り、対戦を三回する必要。

対戦1:
相手のパーティー ウルガモスミミッキュギルガルド、アブソル、ブラッキー、アクジキング
自分のパーティー ワルビアル、ベトベトン、ヘルガー

解説:
最初のワルビアル対相手のミミッキュ。部が悪いので、ベトベトンに交代。
ミミッキュはz技はねるを使った。効果は攻撃が2倍になる。
相手は部が悪いので、ギルガルドに交代。つるぎまいをつみ、せいなるつるぎをうつ、ベトベトンは倒しきれなかった。木の実で回復、はたき落とす2発でギルガルド突破。次はウルガモス、大文字で赤ゲージまで削られる。
ベトベトンのはたきのやり返しで、赤ゲージ削る。ヘルガーをクッションとして出す。その後にワルビアルをだし、地震でウルガモスを倒す。
相手の最後はミミッキュ、地震でかわをはがす。逆にじゃれつくで半分くらい削られる。ヤバいと思い、ベトベトンを出す。
相手のじゃれつくをかわす。ミミッキュは影うちをうつが、ベトベトンはギリギリで残り、リサイクルで回復。もうどく状態した後、粘って勝利。

採用理由:ターン数が長いが、ギリギリでいい試合だった。z技のはねるは初めてみたので、攻撃が2倍になるとは驚いた。

対戦2:
水ロトムマニューラ、ミミッキュ、ウルガモス、エンニュート、サザンドラ
ジュナイパー、サメハダー、ワルビアル

解説:
最初はジュナイパー対マニューラ。部が悪いので、サメハダーに交代。つららおとしで半分いかなかったが、結構削られた。サメハダーの水ゼットをするが、マニューラは水ロトムに交代。半分もいかなかった。サメハダーのみちづれで、水ロトムを落とす。
ワルビアルをだし、相手はマニューラ。ストーンエッジで削るが、たすきで耐え、つららおとし。つぶてで落とされる。つぶてを受けるが、半分もいかず弱点保険が発動、ジュナイパーで影うちで倒す。最後はサザンドラの大文字で赤ゲージまで削られ、ジュナイパーのブレイブバードをうち半分まで追い込む。反動で倒れつき、私の負け。

採用理由:水ゼットのタイミングがはやかった。
負けたが、ジュナイパーの踏ん張りを見れたし、ギリギリでいい勝負だった。

対戦3:
ゲンガー、ダークライ、ジュナイパー、ムウマージ、ゾロアークミミッキュ
ヘルガー、ベトベトン、ジュナイパー

解説:
最初のゲンガー対ヘルガー 部が悪いので、ベトベトンに交代。気合いだまを当たるが半分もいかなかった。相手はミミッキュを出す。みちづれをのろいつみでかわす、相手がまねっこでのろいをされる。のろいを積むが、みちづれとはたき落とすで同時にダウン。ゲンガー対ジュナイパー。ゲンガーは守る後にゾロアークに交代、かげぬいは半分までいかず、ゼット技で倒される。私の最後はヘルガー。ゾロアークの気合いだまをかわし、大文字で突破。最後のゲンガー。みちづれをするが、大文字で突破する。

採用理由:ミミッキュがまねっこを使った時がビビった。色々覚えるから、面倒でバトルでは会いたくないと思った。
相手の策略にはまったが、ヘルガーが頑張り、勝ちを掴んだ。
最後のポケモンでみちづれをヒットした場合は、相手のまけとなる。知っていたので、倒すことに躊躇する余地はなかった。

パーティーの紹介
サメハダー
性格:控えめ 持ち物:水ゼット 
技はハイドロ、アクアジェット、冷凍ビーム、みちづれ

火力はなくてつらい場面があった。みちづれはほとんどばれず、退場に追い込む成功した。

ワルビアル
性格は意地っ張り持ち物はスカーフ 技は地震、エッジ、かみくだく、かわらわり

なかなか使いづらかった。威嚇があるが、耐えられない場面もあった。

プテラ
性格はようき 持ち物はたすき 技はがんぷう、おいかぜ、にほんばれ、ステロ

速さをいかし、色々なことができる。がんぷうを使うことが多かった。

ヘルガー
性格は臆病 持ち物はメガネ 技は大文字、ソーラービーム、悪の波動、目覚めるパワー氷

メガの方がスピードは安定するし、技の自由ができるのでそっちがいいと思った。

ジュナイパー 次の大会のパートナー使うので、調節中しています。 持ち物は弱点保険 技はかげぬい、影うち、ブレイブバード、リーフブレード

防御がないので、つらい場面があった。

ベトベトン説明したので、今回は省く。

《ルール》
ダブルバトル。z技やメガ進化禁止。加え伝説ポケモン使用可能。持ち物ゲンシも禁止。

1戦 
相手のパーティー:エルフーン、レヒレ、デンジュモク、Rガラガラ
自分のパーティー:エーフィ、ジュナイパー、マンムー、ムクホーク

内容
エーフィの光の壁を張る。相手のエルフーンに命たまのシャードボール半分削られる。レヒレの吹雪が飛んで来るが、ジュナイパー壁で少ないダメージで抑え、弱点保険でレヒレを突破。
次に繰り出したのは、Rガラガラ。エルフーンは追い風をするが、エーフィはリフレクター、ジュナイパーのかげぬいでRガラガラを突破。
最後のポケモンはデンジュモク。エルフーンはシャードボールで削るが壁で痛手ならず、積んだデンジュモクに対し、リーフブレード突破。
降参で終了。

解説
エルフーンを突破せず、他のポケモンに集中して攻撃を繰り出したことで、勝利に繋がった。ジュナイパーの弱点保険と調整が変だから、壁がなくても耐えていたような。
相手が追い風をしたターンですが、何故Rガラガラが素早さ負けをしたのか。素早さが上がるのは確か次のターンなので、間に合わない。

2戦
相手のパーティー:ルナアーラ、エルフーン、霊獣ボルトロス、ガオガエン

自分のパーティー:ニョロトノ、シャワーズ、ムクホーク、マンムー

内容
エルフーンの挑発、ルナアーラのシャードレイがニョロトノに半分削られる。ニョロトノのアンコールでエルフーンにやり返し、シャワーズハイドロでルナアーラを削る。
ニョロトノをムクホークに交代。エルフーンはムクホークに挑発。ルナアーラのシャードレイでシャワーズは半分削るが、雨と命たまでハイドロでやり返しで突破。
相手はボルトロスを繰り出す。電気技読みでシャワーズをマンムーと交代。エルフーンは挑発をマンムーに。ムクホークはエルフーンをブレイブバードで襷まで削る。
ボルトロスをガオガエンに交代、ムクホークをニョロトノに交代。
エルフーンは追い風、ニョロトノの冷凍ビームでエルフーンを突破。マンムーはがんぷうでガオガエンを削る。ガオガエンのけたぐりで赤ゲージまで削られる。
ボルトロスを繰りだし、電気技でニョロトノを突破されるが、マンムーのつららばりで4で突破。ガオガエンのけたぐりで、マンムーを突破される。敵のポケモンは後一体。ムクホークのブレイブバードで突破。

解説
雨で強化された、アタッカーシャワーズの強さは改めてすごいと思った。交代読みが久しぶりに活躍。いつもは失敗してしまうのに。

3戦
相手のパーティー:ドーブル、ネイティ、ラッキー、ツボツボ

自分のパーティー:エーフィ、シャワーズ、ニョロトノ、ムクホーク

内容
ドーブルの猫だましで、エーフィを止められる。ネイティはシャワーズの冷凍ビームを襷で耐え、トリックルーム。ドーブルをラッキーに交代。スキスワでラッキーと特性を入れ替え、シャワーズの冷凍ビームでネイティ突破。エーフィのあくびはラッキーの入れ替えた特性で跳ね返し食らう。
エーフィをニョロトノに交代。相手はツボツボを繰り返す。ツボツボのガードシェアをラッキーに。ラッキーは小さくなる。
シャワーズのハイドロでツボツボを頑丈まで。ツボツボのどくどくが、ニョロトノに。だが、シャワーズの黒い霧で半壊。
ドーブルを繰り返す。ドーブルの猫だましで、ニョロトノを怯ませる。だが、シャワーズをハイドロで突破。ラッキーは小さくなる。
ニョロトノは滅び歌、ラッキーは地球投げ、シャワーズはアクアリングで回復。降参で終了

解説
ダブルバトルに合わせた、相手のコンボに苦戦をさせられた。シャワーズの火力と黒い霧で助けられる。ニョロトノの滅び歌もナイスだった。

4戦
相手のパーティー:エーフィ、ランクルス、水ロトム、ムウマージ

自分パーティー:シャワーズ、ジュナイパー、ムクホーク、マンムー

内容
ランクルスをムウマージに交代。エーフィはリフレクター。ジュナイパーはムウマージにとんぼで、マンムー交代。
シャワーズはアクアリング。エーフィのサイコとムウマージのシャードボールで、マンムーダウン。シャワーズはハイドロ外し。エーフィは光の壁。ムウマージは雨ごい、ジュナイパーのかげぬいとシャワーズのハイドロでムウマージを突破。水ロトムを繰りだし、エーフィのサイコと水ロトムの目覚めるパワーでジュナイパーを攻撃するが、ジュナイパー耐えきり、反撃のリーフブレードで水ロトムを突破。
最後のポケモンはランクルス。エーフィのあくびをするが、ジュナイパーはとんぼでムクホークに交代。じこさいせいするが、最後にはまとわりつくで攻撃をする。ムクホークのブレイブバードとジュナイパーでかげぬいで突破で勝利。

解説
最初は外したりして危なかったが、相手の戦略を真似して勝利に繋がった。

以上です。
パーティー紹介
エーフィ粘土
両壁、あくび、願い事
いつも頼りにしている相棒。

ニョロトノ冷たい岩
熱湯、アンコール、冷凍ビーム、滅び歌
変わらず、技構成で相手を狂わせる。

シャワーズ命たま
ハイドロ、冷凍ビーム、アクアリング、黒い霧
火力とサポートに優れるが、外すのが痛手。

ムクホークスカーフ
ブレイブバード、とんぼ、インファイト、すてみタックル
上から叩く、切り込み隊長。火力がもうちょいほしい。

マンムー襷
相変わらず、構成なのでパス。

ジュナイパー弱点保険
とんぼ、ブレイブバード、リーフブレード、かげぬい
硬い特防をいかし、弱点保険の攻撃で倒す。上からの物理は耐えない問題。危ないとんぼでかえる。

以上です。