二回戦 私の手持ち
一回戦に使ったポケモン。
アローラライチュウからレントラーに交代。
NN:レン。 レントラーのレンから。
この子は仲間大会に出場した時、作ったままです。アローラキュウコンと同じぐらい時から。
レントラーは、リザードンXと同じぐらい好きなポケモン。
疑似ジムにも出してあげたんですが、ウィンデイに任せた感じです。

ここから対戦内容です。
一回戦目まだ見てない方は、そちらを先に見てください。

二回戦の対戦相手は、アイクさん(ミヅキ)とマクロナウドさん(グロウ)です。
グロウさんは、参加したグルっぽの運営。疑似ジムのポケモンリーグ戦の一回戦で戦った相手です。ミミッキュののろい型にはまって、まけてしまいました。今回は疑似ジム戦よりも、少し成長しているところを見せられるといいな。
アイクさんとは、初めて戦います。

バトルビデオはこちらになります。持っている方はどうぞです。
→ZPPG-WWWW-WWWM-PPSJ

ここからは対戦内容の解説となります。バトルビデオだけでいい方は、飛ばしてください。
私なりの解説なので外れていたり、間違えている可能性があります。また、写真がみえずらいです。
対戦相手などの批判はしないように、お願いします。
そこら辺、理解した上でご覧ください。

対戦始り

赤マルついているところが選出したポケモンです。写真が一回戦は2つでしたが、1つだけにしてみました(見えやすくなっているはず)

選出は
ゆみさん(パートナー)がカプコケコ、ラクラージ、ミミッキュ。
グロウさんがバーシャモ、オニシズクモ、ギルガルド。
ミヅキさんがリザードン、デデンネ、テッカグヤ。
私はドリュウズ、アローラキュウコン、リザードン。一回戦と一緒です。
バーシャモやリザードンの炎技の威力を下げるために、ニョロトノをだそうと思いました。ですが、オニシズクモやカプブルルの存在が気になって、出せなかったです。

2ターン
相手はデデンネ、バーシャモ
私達はドリュウズ、ラクラージ。

交代は
ミヅキさんがデデンネからテッカグヤに。

攻撃は
バーシャモがメガシンカし、守る。
ドリュウズの地震が、ラクラージを襲う。半分まで行かなかった。
ラクラージの地震が、ドリュウズを襲う。赤ゲージまで。
あちゃ、お互いにプレミをしてしまった瞬間ですね。
ここは交代が読める場面だったので、リザードンに交代するべきでした。

3ターン
私はドリュウズから、リザードンに。

攻撃は
バーシャモがバトンタッチ。出てきたポケモンは、オニシズクモ。やっぱり出てきましたか、重たいポケモンが。水技読みで、変えた感じかな。
テッカグヤはやどりぎのたねがラクラージに。ですが、ここで外して行きます。ラッキーと思いました。
ラクラージはメガシンカし、オニシズクモとテッカグヤをだくりゅうで削って行きます。波乗りとは違うのは全体に行かないことと、相手のポケモンの命中率を下げる確立がある。技が考えられていますね。
ダメージはちょっとですが。流石は固いですね。

4ターン
攻撃は
テッカグヤの守る。守って来ましたか。レートでよく見かける嫌らしい型ですね。
リザードンはYメガシンカし、ねっぷうを打ちますが、オニシズクモがかわして行きます。まさかの外しか。運はお互いにという奴ですね。
オニシズクモはたくわえる。耐久性が上がっていきます。
ラクラージはだくりゅうが、オニシズクモに。与えるダメージがさらに低くなりました。

5ターン
攻撃は
リザードンの大文字がテッカグヤに。しっかりと当て、落ちてくれました。リザードンが先程のミスを取り返していく。やっと一体倒せた感じです。一回戦よりも、ターンが長いですね。
オニシズクモはたくわえる。さらに耐久性が上がる。どこまで耐久を上げていくんだろう。
ラクラージは冷凍ビームをオニシズクモに。凍らせるつもりで、技を変えたのかな。まあ、凍らないですが。

6ターン
ミヅキさんはテッカグヤが落ちたので、デデンネを出して行きます。リザードンに何かするつもりで出して来たのかな。

攻撃は
デデンネのほっぺすりすりが、リザードンに。でんじは違って、外しのない麻痺ですね。麻痺されて、遅くなりました。麻痺が弱体されたといっても、足が遅くなるのはきつくなりますね。
リザードンの大文字がデデンネに。これ以上仕事させず、落としてくれました。麻痺ならず、きっちり仕事してくれます。
オニシズクモはねっとうをラクラージに。半分まで削れました。やけど狙いかな。
このオニシズクモはどうやら耐久型見たいですね。見えた技はねっとうとたくわえる。他はどくどくとかな。
ラクラージは地震が、オニシズクモに。両刀型でしたね。ですが、耐久を上げたオニシズクモには叶わず、体力はちょっと。状況はやばいですね。

7ターン
ミヅキさんは、最後のポケモンであるリザードンを出して行きます。これはYかな。

攻撃は
相手のリザードンがYにメガシンカし、守ってきます。守るもちか。
私のリザードンは麻痺で動けない。狙っていたのはリザードンなので、ここはしょうがないという感じですね。
オニシズクモはたくわえる。もう上げなくてもいい感じがする。
ラクラージのだくりゅうが、オニシズクモに。オニシズクモが固いすぎる。

8ターン
私はリザードンを収め、アローラキュウコンを出して行きます。ソーラービーム読みで変えました。

攻撃は
相手のリザードンのねっぷうが、アローラキュウコンとラクラージに。アローラキュウコンは急所で落ちて行きます。麻痺の次は、急所か。今回は運が悪いですね。
オニシズクモはねっとうをラクラージに。赤ゲージまで削れます。
ラクラージはリザードンに冷凍ビーム。リザードンを削って行きます。
あられダメージで削れていく。

9ターン
私はアローラキュウコンが落ちたので、ドリュウズに。
ゆみさんはあられでラクラージが落ちたので、カプコケコに。攻撃されず出させたので、あそこで落ちてくれて良かったなと思っています。

攻撃は
ドリュウズのいわなだれが、リザードンに。オニシズクモは回避して行きます。リザードンだけでも落とせたので、良かったですが、当ててほしかったですね。
カプコケコの電気ゼットが、オニシズクモに。今まで削ったかいがあって、落ちてくれました。ダメージが小さくても、いい働きをしたというところですね。
お互いのポケモンが、あられダメージで削れていく。

10ターン
ミヅキさんはポケモンがいなくなったので、ここで退場です。2体1ですが、これはいい状況だろうか。

交代は
グロウさんのオニシズクモが落ちたので、バーシャモに。ここまで姿を現さないグロウさんの3匹は、誰だろうか。
私はドリュウズからリザードンに。リザードンが麻痺っているので、先に出しました。

攻撃は
バーシャモは守る。
カプコケコは空飛ぶ。これは守る読んで、空飛ぶした感じですね。いい考えです。

11ターン
攻撃は
バーシャモのいわなだれが、2体に。4倍弱点なので耐えることはできず、リザードンは落ちて行きます。
カプコケコの空飛ぶが、バーシャモに。半分まで削れ行きます。

12ターン
攻撃は
バーシャモは守る。加速で素早さを上げて行きます。
ドリュウズはいわなだれ。グロウさんの後ろのポケモンを読んで、いわなだれにしました。後ろのポケモンで、浮遊もちがいるので地震は出せない場面でした。
カプコケコは10万ボルト。

13ターン
攻撃は
バーシャモのフレアドライブーが、カプコケコに。落ちて行きます。反動で赤ゲージまで。
ドリュウズのいわなだれ。ここで外していく。グロウさんが幸運なのか、私の運が最悪なのか。すごい回避されます。

14ターン
ゆみさんは、最後のポケモンであるミミッキュを出して行きます。

攻撃は
バーシャモのいわなだれが2体に。外してくれと思いました。
ドリュウズが落ちて行きます。ミミッキュのかわがはがれる。
ミミッキュの10ボルトが、バーシャモに。バーシャモは落ちて行きます。

15ターン(最後のターン)
グロウさんは、最後のポケモンであるギルガルドを出して行きます。最後のポケモンはギルガルドでしたか。ここまで残すということは、切札だと思いました。
私はここで退場です。

攻撃は
ミミッキュのシャドークローがギルガルドに。半分まで削れ行きます。急所に当たれと願いましたが、ダメでした。
ギルガルドのゴーストゼットがミミッキュに。ミミッキュが落ちて行きます。
私達の負けとなりました。

対戦終わり

最初のプレミで状況は最悪でしたが、相手のポケモンを最後まで追い込むできて、いい戦いができました。

アイクさん、グロウさん対戦ありがとうございました。