一回戦の対戦相手は、ぽけしばさん(ウルカ)&日比野翔平さん(ショウヘイ)
ぽけしばさんは、疑似ジムのジム戦で最初戦った相手です。岩タイプ(化石)のジムで、最初から苦戦しました。
日比野翔平さんは、疑似ジムのジム戦2回目に戦った相手です。炎、草、水から選ぶジム戦。
確か炎タイプを選んで、いい試合できた感じです。

バトルビデオこちらとなります。持っている方はどうぞです。
→XNJW-WWWW-WWWM-ZU2Z

ここからは対戦内容の解説していきます。バトルビデオだけでいい方は、飛ばしてください。
私なりの解説なので、外れていたり、間違えている可能性があります。また、写真がみえずらいです。
対戦相手などの批判はしないように、お願いします。
そこらへんを理解してご覧ください。

対戦始り


赤丸ついているところが、選出したポケモンです。
私はドリュウズ、アローラキュウコン、リザードン。
ゆみさん(パートナー)はカプコケコ、ミミッキュ、アシレーヌ
ウルカさんはサーナイト、ユキノオ、ゴウカザル
ショウヘイさんはゲッコウガ、クレセリア、モロバレル。

2ターン
対戦相手はサーナイト、ゲッコウガ。
私たちはアシレーヌ、ドリュウズ。

ゲッコウガが先に動きました。私のドリュウズが先に動くと思ったのに、まさかの素早さがまけていると思った瞬間です。
ゲッコウガの最高素早さは191。
ドリュウズのスカーフよりも速く動けるのは、可笑しいと思ったので、持ちものはスカーフかな。スカーフ持ちということを対戦の後に気がつきました。対戦中は結構変えているので、こだわっているかなと感じていました。

攻撃は
ゲッコウガのダストシュートが、アシレーヌに。アシレーヌがここで毒状態に。毒されて、最初からヤバイ状況。
ドリュウズの岩なだれが、ゲッコウガとサーナイトに。
サーナイトは怯んでくれました。やり返しというところですね。
アシレーヌのムーンフォースをゲッコウガに。赤ゲージまで。

3ターン
ゆみさんはアシレーヌが落ちたので、カプコケコに交代。
ショウヘイさんは、ゲッコウガからモロバレルに交代。恐らく、私のドリュウズがスカーフ持ちだと気づき、変えてきたのかな。

攻撃は
ドリュウズが岩なだれで、サーナイトとモロバレルを削って行きます。
カプコケコが電気ゼットで、サーナイトを落とします。サーナイトは壁を張る可能性があったので、ここで仕事させなかったので、ダメージが軽減されることはなくなりました。

4ターン
ウルカさんはサーナイトが落ちたので、ゴウカザルに交代。ドリュウズを狙う可能性が出てきました。
私はドリュウズから、リザードンに交代。

攻撃は
モロバレルのいかりのこな。これはモロバレルにしか攻撃がいかなくなる技ですね。みたときは、こんな技があるんだなと初めて知りました。
カプコケコの10ボルトがモロバレルに。効果はいまひとつですが、削って行きます。
ゴウカザルのインファイトがリザードンに。やっぱり狙って来ましたね。ここで半分にされなかった良かったけど、結構削れてしまいました。

5ターン
攻撃はモノバレルのいかりのこな。
カプコケコのマジカルシャイン2体同時攻撃で、ゴウカザルとモノバレルを削って行きます。
リザードンはYにメガシンカし、ねっぷうで2体同時落とせました。削ってくれたのが、うまくいきました。

6ターン
ウルカさんは最後のポケモンであるユキノオを出していきます。
私はリザードンを狙ってくる可能性があったので、被弾覚悟でアローラキュウコンに交代しました。

攻撃は
ユキノオの氷のつぶてがアローラキュウコンに。ユキノオはメガシンカ持ちじゃないのかなと、ちょっと思いました。
ゲッコウガの岩なだれがカプコケコとアローラキュウコンに。アローラキュウコンが半分まで。カプコケコが怯み。
リザードンをおさめていなかったら、さらに状況はヤバくなっていました。

7ターン
ショウヘイさんはゲッコウガからクレセリアに交代。最後のポケモンは、クレセリアでしたね。これも作戦があるのかなと。

攻撃は
カプコケコのマジカルシャインで、2体を削って行きます。
アローラキュウコンのオーロラベールで、壁を張っていきます。
ユキノオメガシンカし、地震が2体を襲う。やっぱり、メガシンカ持っていました。
壁のお陰で、お互い赤ゲージまで耐えました。ピンチの連続ですね。

8ターン
攻撃は
ユキノオの氷のつぶてがカプコケコに狙い、落ちてしまいます。
氷のつぶてを狙って、アローラキュウコンがアンコールを決めていく。ここは地震でもアンコールしたら、リザードンが動きやすくなるかなと思って打ったのが、たぶんうまくいった感じかな。
クレセリアがトリックルーム。私達のポケモンが全員遅くなりました。ユキノオ使ったことがあるので、警戒していましたが、やはりして来ましたね。

9ターン
ゆみさんは最後のポケモンである、ミミッキュを出して行きます。
ショウヘイさんはクレセリアからゲッコウガに交代。クレセリアのダメージを減らすために、ゲッコウガに交代したのかな。
私は交換する迷いましたが、攻撃するなら今かなと思ったので、リザードンに交代します。

攻撃は
ユキノオの氷のつぶてが、ミミッキュのかわが壊れます。
ミミッキュのシャドークローが、ゲッコウガ落とします。これで相手のポケモンを最後のポケモンまで、追い込むことができました。

10ターン
ショウヘイさんは最後のポケモンである、クレセリアを出して行きます。

攻撃は
ユキノオの氷のつぶてが、リザードンに。
クレセリアのエスパーゼットが、リザードンに。2体同時に狙われてしまい、やっと私のポケモンが一体落ちます。
ミミッキュのシャドークローが、クレセリアに。半分まで減らして行きます。

11ターン
私はドリュウズを出して行きます。

攻撃は
ユキノオの氷のつぶてが、ドリュウズに。
クレセリアが目覚めるパワー(炎かな)、ドリュウズに。ドリュウズが体力満タンだったので、やっとここで削れました。だけど、半分までいかなかったのが、でかいです。
ミミッキュのマジカルシャインで、クレセリアとユキノオを削って行きます。
ドリュウズの毒つきが、ユキノオに。ここで赤ゲージぎりまで追い込むできたけど、落ちなかったか。思っていたら、毒状態になり、ユキノオを落ちました。ドリュウズよくやったと思いました。

12ターン(最後のターン)
攻撃は
クレセリアの目覚めるパワーが、ドリュウズに。半分まで削れます。
ミミッキュのシャドークローが、クレセリアに。落ちたので、私達の勝ちとなりました。

対戦終わり(ポケットモンスターXY&Z OP)

以上です。
最後まではらはらドキドキの試合で、私も興奮しました。
ぽけしばさんと日比野翔平さん、対戦ありがとうございました。