お風呂に首までつかって全体をほぐします。

首までつかればお湯が血流を良くしてくれて、

筋肉も弛緩するのでお風呂上がりはかなりコリがとれます。

 

その後に、首元のマッサージをすれば1日の首の痛み、コリはほぼ完全にとれます。
私が行っているのはこれだけですね。

 

とりあえず、お湯につかって体を温める。

これにつきると思います。
 

後は、下を向きすぎない事だったり、おかしな態勢で長時間いない。

こまめに態勢変えたりするだけでもいいかもしれません。
 

一時期は、首のコリや痛みで整体をしていましたが、

そこでも体を温める事、同じ態勢で長時間いない事、

そんな事を言われていたので多くの方にも少なからず効果はあると思います。
 

お湯につかれない時は、

蒸しタオルなんかを肩に乗せてゴロゴロしたりもしていました。

 

お湯につかるよりは、劣るかもしれませんが

少しでもやった方がコリにはいいです。

 

それでも、コリが治らなかった時は私のように整体に行くべきです。

一回行くだけでとても楽になります!