バフラウ段丘 | 后藤 のブログ

后藤 のブログ

ブログの説明を入力します。

バフラウ段丘(ばふらうだんきゅう/Bhaflau Thickets)
西アトルガン地方リージョンに属するフィールドエリアで、アトルガンエリアの一つ。
エリア略称はBhafThicket。
エリア解説 編ワジャーム樹林と隣接しているためか、こちらも総じて密林状態である。生息しているモンスターもワジャーム樹林とほぼ共通である。

レベル上げ、メリポパーティ、ソロ時の金策や保険稼ぎなど、幅広い用途で使われている狩場であり、いつも多数の冒険者で賑わっている。

レベル上げでは、50代の終盤から使われ、アルザビでサンクションを受けてから狩り場まで10分とかからないのが魅力である。

また、マムークを越えた先のエリアは、リージョンマップを見ても分かる通りマムージャ蕃国のど真ん中だが、ここもれっきとしたバフラウ段丘である。マムージャ監視哨に隣接しているため、ゴールデンタイムには移送の幻灯経由で多くのメリポパーティが訪れ賑わいを見せている。また、BFエリアの翡翠廟への入り口もある。
なおバフラウ段丘の「飛び地」はもう一つ(2枚目のマップ F-6 付近)あり、こちらについては【タンジャナ小島】を参照のこと。

このエリアには1体しか存在しないが、NMでも何でもない大樹系のモンスターがいる。

なお、ラミア率いる死者の軍団はビシージの際ここを通ってくるのだが、それ以前は一体どこを通ってきてるのだろうか?

釣り 編街を出てすぐの霊晶泉(Mythralline Wellspring)とタンジャナ小島で釣りをすることが出来る。
タンジャナ小島はLv75からみてもとてとて表示のマムージャがいたりするので、実質釣りが出来るのは霊晶泉のみである。
中~高スキル帯の魚が多くいるため意外に良い釣り場であるが、ダークバスと餌がかぶることが多いので少々忍耐力が必要。
地図 編だいじなもの「バフラウ段丘地図」。
アトルガン白門のNPC・Riyadahfから3000ギルで購入する。

各マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

[1]:アルザビ・ワジャーム樹林に隣接するエリアの地図。

[2]:マムージャ監視哨とタンジャナ小島の地図。

エジワ蘿洞(えじわらどう/Aydeewa Subterrane)
エリアの一つ。
マムージャ蕃国リージョンに属するダンジョンエリアで、アトルガンエリアの一つ。エリア略称はAydeewa。

ワジャーム樹林の地下に広がる長大な洞窟。つる草を始め、羊歯や粘菌、緑藻など地下世界に適応した植物が洞内を覆い、地表とはまったく異なる独特の鮮やかな景観を作り上げている。またここは、ほとんどが海に没したとされる古代オルドゥーム文明の町があった場所として知られ、いたる所に石柱や祭壇等の遺址が残っている。しかし獣人が勢力を増し、皇国軍による保全が廃止された昨今は、キキルンやマムージャ等による盗掘が跡を絶たないようだ。 AION RMT

→公式:アトルガンの秘宝特設サイトより引用


ジラートエリアのボヤーダ樹を彷彿とさせるエリアである。緑の苔に囲まれた通路や急な坂道、所々にある水場、ぼんやりと光り輝く植物。ボヤーダ樹よりは薄暗い感が強く、生息しているモンスターもじめじめしてカビが生えたような場所を好むものが多いが、何故か区域によっては虎が生息しているなど、謎も多いエリアである。

Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エリア解説 編バフラウ段丘・ワジャーム樹林の各所及びハルブーンの南端からアクセスすることが出来る。内部は入り組んだ通路と広場が組み合わさった迷路のようになっており迷いやすい。なお、バフラウ側とワジャーム側のエジワ蘿洞は内部で繋がっておらず、それぞれ行き来することができない。

ちなみに「蘿」とは苔(コケ)の古語であり、「蘿洞」で苔の生い茂った洞窟、と言うニュアンスを持つ。転じて、人里離れた場所を意味することもある。

いろいろなクエストで訪れることになるが、ワジャーム樹林側は、通路や広場にチゴーがウロウロしていることがあるので、注意して進むようにしたい。バフラウ段丘側にはチゴーは生息していない。

場所にもよるが、注意深くして見ると画面上から小さなクモが降りてくることがある。しかも近寄ったり離れたりするとそれに応じてクモが降りたり登ったりといった細工までなされており、スタッフによる遊び心が現れている。
この他にも、チゴーに似た米粒ほどの小さな虫が生息していたりする。
モンスター 編生息しているモンスターは獣人のキキルンとヴァーミン・プラントイド・アモルフ・ビーストと多様である。

クロウラー族を筆頭として、比較的レベル上げで狩り易いモンスターが多く、Lv60近辺のレベル上げとして利用できる。なお、BGM「Whispers of the Gods」がとてもとても和やかであるため、2008年3月11日のバージョンアップで抜刀しなくても戦闘BGMが聴ける様になるまで、後衛は非常に眠くなるという罠が潜んでいた。