骨折2日目 | 腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

雨の日にタイルで滑って骨折……
いろんな人のブログを見て勉強になっています。
わたしの記録もどなたかの為になれば……

11月24日

昨日は自己嫌悪に陥り現実を受け止めるのに精一杯だった。
仕事はパートで保育士、あとはハンドメイド。
ハンドメイドは手は無事なので落ち着いたら再開出来るが、一時中断。
オーダー頂いていた方には少し待っていただくことに。
サイトも理由を書いて休止した。
問題は保育士パート……
歩けるどころか、しゃがめないと仕事にならない。
幸い園長が、来年度から頑張ってくれればいいと言ってくれて3月まで休みをくれた。
もうすぐおゆうぎ会だったのにな……

家族は家事の全てをしてくれる。
ああ、わたしほんとに何人にも迷惑かけている……
昨日はすごく落ち込んだ。

再度診察を受けるために近所のH病院へ。
整形外科のドアのところに
「満床の為他院への紹介があるかも」と書いてある……ここじゃ無理かも?
更に、今日は非常勤の先生なので明日また来てもらうことになると看護師から説明された。
……うん、仕方ない。

非常勤の先生は茶髪の若い先生だった。
「これはかわいそう……痛かったでしょう。
こんな患者が救急車で来たら家には帰せないレベルですよ。
今日もベッドが空いていれば入院してほしいんですけど……」と言われ
いや、帰ります。と即答。

明日また担当医に診てもらわないと解らないけど
多分脛骨の中に太い金属を入れる手術になるだろうと。
腓骨はそのまま、脛骨を治せば大丈夫との事。
やっぱり手術ですか?と聞くと
手術した方が治りがかなり早いと言われた。

がーん。

また明日、来院することに。

何か足を動かすと
パキパキと足の中で鳴っている。
これは一体なんなのだろう。
(手術したらピタリと収まったので骨がズレてる音??)

知り合いのスポーツトレーナーにも
手術した方がいいと言われ、もう逃げようがないのだと悟る。
今は足指をよく動かすように言われ、気にして動かすようにする。

昨日までほぼ食欲はなかったが
少しずつ食欲が出てくる。
だけど、食べ始めると寒い……悪寒なのかなんなのか
がたがた震えながら食事をする感じになってしまう。