矯正歯科受診8日目。


日本から戻ってからのはずがもう一週。


そして、日本から戻ってから矯正を外す話が、また日本に帰る話を忘れられており


その話を再度したら今日とっても戻ってからとっても良いとのこと。


そりゃ本人はもちろん外す!


まあ、良いと言われているし久々の日本不自由なく食べたい気持ちもわかるので外すことに。


まあ、それが簡単に取れることにびっくりしました。


その後、裏側に一本針金を固定して、写真を撮って型をとって終わり。


完全除去はないけど、かなりスッキリしたと思います。


一月に初めて半年でこんなにも綺麗になるのかと驚きです。



これが



ここまでに。



戻ってきたら何をまた始めるのか説明はなかったけど


型をとっていたのでしばらくはマウスピースなのかな?と思います。


とりあえず、いろんなものを我慢しながらここまで本当によく頑張っています。