主人の会社の奥様会には昔から引き継がれているものがあって


それは、新しく来た人のお世話。


何をするかというと、買い物ツアーや運転練習、他にも日常で困ったことはないかなど


ある程度自立して生活できるまでお世話をするというもの。


私も来た時にいろいろお世話をしてもらいました。


今回、新しく来られた方がいて、来てすぐは体調を崩されていたので


やっと外に出る元気も出てきたと聞いたのでご連絡。


彼女に行きたいところを聞いて、あとは適当に。


その道中は、今生活の中で困っていることはないか、


聞きたいことや知りたいことなど私にわかる範囲で伝えました。


いやあ、時間にして5時間ほど一緒に過ごしましたが


英語もろくにできない私ですが、携帯の翻訳機を使いながら


とりあえずはやれることをやったかな?と。


帰宅後彼女から楽しかった!とお礼の連絡が来たので一安心。


しかし、誰かに伝えたり教えるって疲れますね。


でも、これからも新しい人は来るわけで他の人たちに頼りっぱなしではなく


私にできることを頑張ろうと思った1日でした。