私の祖母は99歳です。子供達からしたら曽祖母。


私も、私が中学生まで曽祖母は生きていました。


祖母の母です。とっても可愛らしい曽祖母で我が家に来ると手作りクレープをよく食べていた印象が今でも思い出として残っています。


さて、そんな曽祖母に時々子供達が手紙を書いています。


なかなか会えないというのが一番大きな理由でまた、子供達もまた曽祖母のことが大好きなので実現しています。


そんなある日、次女がおばあちゃんから返事が欲しい!と言い出し、手紙の最後に文通しましょう!と書いたのがきっかけで


文通をすることになりました。


ひ孫から届く手紙をとても楽しみにしてくれているようで、


届いた手紙を何度も繰り返し読んでいるようですが、さすがに返事は大変かな?と思っていたら


返事が届き次女は大喜び。


大正生まれの祖母からの手紙には昔の文字もあって1人では読めなかったみたいですが


こうして、やり取りできることが次女をはじめ私も嬉しくなりました。


そうこう言っている間にもうすぐ私たちも久しぶりの日本です。


最近はよく眠るようになっているみたいですが


私たちに会えることを楽しみに元気に頑張ってくれているようです。