今日本の一時帰国に向けて長女の進学先について悩みに悩んでいます。本人が。。。


本帰国までは予定では残り3年ですが、


この2年もあっという間だったし貴重な一時帰国


気になる学校には見学に行きたいと思っています。


今3つ候補があって、1つは私のいとこが通っていた高校、


もう1つは長女が弓道部に入りたい!というので見つけた高校、


最後は、長女の性格などを考えて私の昔の恩師から勧められた高校


の3つがあります。どこも、帰国子女枠、さらには高2でも受け入れてくれるところです。


私としては、悩まずひとまず3つとも見学に行けば良いのにと思うのですが


本人には本人の考えがあるようで返事を待っています。


そんなあるとき、3つ目の高校にまさにこの4月から私の従兄弟の娘が入学したことがわかり


早速ライン電話をして話を聞いたら、娘と話すよ!とのことなので


娘とも話をしてもらうことに。


久々に話すので緊張する!といいながら1時間ほど話していました。


現高校生の生の声はとても彼女にとって刺激的で参考にもなったようで


少し考えに前進できたかな?と。


でも、まだどこを見学するか悩むそうです。


とはいえ、私的にも3つ目の高校が娘には良いと考えていたので


従兄弟の娘が楽しく4月から通っていることはかなり大きな後押しになるかな?と思っています。