息子は今混合クラスに所属しています。


ギフテッドに上がる可能性のある子と、その将来の候補生がいる感じです。


息子は去年、ギフテッドテストを受けて1点足らずで上がれませんでした。


4thのときは、アメリカンらしく自由にのびのびクラスで


宿題もほとんどありませんでした。


がしかし、今年は当たり前のように月曜日に1週間分の宿題が出ます。


そして、それぞれの課題ごとに提出期限も決まっていて


去年のことを考えるとかなりレベルアップを感じています。


進級した時はあまりのレベルアップにどうなるのかと思っていましたが


息子は、課題を出されればやるし文句も言わず毎日やっていました。


彼のすごいところは、こうやって当たり前のことを当たり前のように淡々とこなすところ。


そして、弱音は吐きません。


なので、彼の変化に気づきにくいことも多々。


そして、ついに限界が来ました。


久しぶりの高熱。しかも3日上げ下げを繰り返しました。


コロナは陰性、インフルは検査していません。


ここでも、彼は熱があっても食欲があること。


いつもは、熱が出ても1日で下がるので気にしませんでしたが、


今回は3日も続き、さすがに日々の学校でのことが心労となったかな?と。


熱は下がってもスッキリしなかったので、1週間休ませました。


金曜日。先生から今週やった内容と宿題が送られてきた時には驚きました。


今まで、姉妹も含めて学校を休んだからといってこんなふうに連絡が来たことがなかったので


改めて、上のクラスに上がると求められることも違うことを実感しました。


次年度は、またギフテッドクラスに上がるべくテストを受けました。


本人曰く、算数は満点の自信があるけどあとはあかんなあと。


結果はまだしばらくかかりそうですが、本人納得の結果ならよしとします。