アメリカに来て長女が日本人以外の友達から誕生日プレゼントをもらって帰ってきました。


2年目にして、そこまで仲良くなったお友達ができていることに


ただただ嬉しくなった私です。


そしてプレゼントの内容にも驚きが。


日本にいた時から誕生日プレゼントの交換などしていましたが


小学生ということもあり数百円のものでした。


今日2人の友達からもらってきたものが


1人はお菓子の詰め合わせ、←この子とは誕生日が1日違いでお菓子の交換をする話を事前にしていたようです。


そして、もう1人がすごかった。


インド人の友達でバスが一緒の学年が一個上の友達。


プレゼントはブレスレット。


お花柄のシンプルな可愛いデザインで長女も嬉しそう。


ふと、いくらぐらいするんだろう?と思ってなんとなく箱の底を見たら


なんと50ドルの値札付き。


ただ、すでに潰れたお店の値札でこれはこの値段で買ったのか?


それともどこかで安く買ったものなのか?


娘ともあまりの金額に驚きお返しが必要だなと話しました。


金額がどうであれ、これを娘のために選んでくれたこと


一つ上のため来年度からはバスが代わり会えなくなること、


誕生日が夏休み中のようなので


学年最終日に渡すことにしました。


いやあ、しかしプレゼントに50ドル。


これってアメリカではあるあるなのでしょうか?