今日は長女の13回目の誕生日。


いやあ、もう13歳かあと思ってしまいます。


いくつになってもこの日を迎えると生まれた日のことを必ず思い出します。


あの日の感動はきっと一生忘れないと思います。


私の元に生まれてきてくれてありがとう。


この数日、珍しく本当によく今の自分のことを話していた娘。


彼女のことをたくさん知ることができて嬉しかった反面


たくさん辛いこともありながらそれでも前に進もうとする姿に


本当に逞しく育っているなあと思いました。


4月から中学2年生。


日本だと受験に向けてさらに加速する時期だけに


勉強の方もそろそろ真剣に向き合ってくれたらなあと思ってしまう私です。


勉強をさせるって親も子も大変な作業だとつくづく思います。


何か良い方法があれば知りたいです😭