私には99歳になる祖母がいます。


痴呆症はありますが、未だ自分のことは自分でやっているようです。


ただ、ここ最近体調が良くありません。


冬になるといつもなる霜焼けから始まり、


体にヘルペスができ、最後は心不全からの腎不全まで。


腎臓に関しては数値が4桁にまで跳ね上がり


ホームドクターから大きい病院を紹介され行ったようです。


若ければ即入院レベルの数値だけれど


今祖母が入院するとこのまま寝たきりまたは最悪なことになりかねないと言われ


(理由として、入院するとずっと寝たままになるため、家にいたほうが体を動かすから)


ひとまず薬をもらい来週また診察に行くと言うことで帰宅したそうです。


先生の話すこともわからなくはありませんが


即入院レベルの数値に対しての対応になんだか不満ありあり。


とはいえ、今私はアメリカにいて母の話を聞くしかできず


母も連日の病院通い➕その間に父の体調不良もあったので


今は祖母のことも心配ですがそばにいる母のことも心配です。


こういうとき、そばにいられないことにやきもきしますが、


なんとか私が夏に帰国するまで祖母には頑張ってほしいと思ってしまう私です。


でも、それを願うことが本当に幸せなことなのかとも思ってしまった私です。