月に一度日本にいるお友達とオンラインお茶会をしています。


日本にいた時から子供の年齢が同じという共通点で仲良くなった2人。


知り合いがいない場所での日本生活スタートで


2人の存在のおかげで楽しく、どれほど心強かったことか。


特に、最後主人が先に渡米後の半年は引っ越しまでの間本当に助けてくれました。


そんな2人から渡米してもオンラインでおしゃべりしよう!と言ってくれたものの


どこか社交辞令と思ってしまっていた私。


それでも、渡米後の大変さの中やっぱり2人が恋しくておしゃべりしたい!とLINEしたら


しよう!と即返事。


それから、月に一度主人が会議で遅くなる日に合わせておしゃべりをしています。


たわいもない話をするだけなのに、こんなに遠く離れていても


付き合ってくれる2人に感謝しかありません。


しかし、ほんと便利な世の中になったなあと思います。


何時間喋っても無料で話せるなんて良い時代になったものです。