先週の土曜日、渡米して初めて雪が降りました。


雪景色を温かい部屋から見るのはいいけれど、


この日は補習校の日。


雪の中の運転、私は無理!と夫が1人1日ずっと運転してくれました。


その日を境に冬の到来かな。


さて、そんな寒い日が続く中、息子が渡米して初めて体調を崩しました。


基本的に健康体な息子。


熱が出ても翌日にはケロッとするタイプ。


今回は熱は出ないけれど、喉が痛いと訴え翌日には声もガラガラに。


こんな息子初めてで彼なりに疲れが出たんだなあと学校もお休みしました。


1日休んだら行くかと思いきや、今日も休むと。


でも、ほぼ回復した今日は退屈そうで明日は行く!だそうです。


三人子供がいるとそれぞれのメンタルも体力も違うから対応も悩みます。


だけど、ちゃんと向き合ってもらえたらと思うと意外とすんなり休み明けも学校に行くたくましさ。


私はいつもそれが嬉しい。


学校に行くことが一番!ってわけじゃないけれど、


それでも今やるべきことをちゃんと自分で判断していく力が嬉しい私です。


子供が生まれた時、私の願いは一つ。


1人でも逞しく生きていく力を身につけてほしい!


これってすごく難しいと思うけれど、それでもやっぱり自分の足でしっかりと前を向いて歩いてほしい。


子供たちにしたらええ迷惑だろう親の願いだけれど、それでも彼らは着実に生きていく力を身につけていると私は思います!