日本にいた時に習っていた英語の先生とレッスンの再会。


日本にいた時は対面だったけれど、もちろんオンライン。


こちらとしてやってほしいことをお願いしてなんとか時間との折り合いもつき今日からスタート。


彼はイギリス人で、英語の苦手な私でも彼の話す英語だと9割近く聞き取れる。


そのくらい発音が綺麗。


人柄ももちろんよく、子供の年齢も同じぐらいで子どもが好きな彼だからこそ、


夫婦揃って長いお付き合いをしたいと思い今回またお願いすることに。


今の子供たちの悩みはアウトプットができないこと。


間違ったらどうしよう?と思うから発言できない。


まあ、わからなくはない。


真面目な日本人アルアルなのかもしれない。


と言っている私もそうだから。


とにかく、短い時間だけれど慣れた彼を相手にどんどん話すことをメインとしてレッスンしてもらうことに。


相変わらず三人三様。


それでも、やっぱりなれた先生。久しぶりすぎて表情が固かったけれど、少しずつ前へ進められたらいいね!