また、長女が学校へ行きたくないと。


話を聞くと、算数の先生との行き違いがあって注意されたことがつらかったみたい。


今までなんだかんかだと優等生できたから先生から注意されることがなかっただけに、よほどこたえた様子。


休ませるかな?とも思ったけど、途中から私への文句に代わってきたから次の日の朝の様子で決めようと思い即決はせず。


夜のうちにパソコンの充電をしていたので、行くかなあとも思っていたこと、朝もダラダラしながらも起きてきたし


どうしたいとも言わないから見守ることにしたら普通に学校へ。


学校で通訳の先生と算数についていろいろ話を聞いてもらえたことですこしスッキリしたのか、帰宅後は良い表情だったのでホッと一息。


夜もう一度話を聞こかと思っていたけれど、一緒に日本のドラマ見たり、どうでも良い話をしたり、ばーばとどうでも良いラインしてすっきりしたのか、


今日は朝から機嫌もよくいつもの娘に。


外に出たら綺麗な空で、今日の空綺麗やね!と行きました。




まだまだ、いろいろありそうだけど、今回は彼女なりに乗り越えられた様子。


少しずつ前を向いてくれたらいいなあ。


さて、今度は息子の話。


女子2人に挟まれて、意外と学校のこともそつなくこなすのでブログに書くことはなかったけれど、


昨日は珍しくすごいテンションで帰宅。


どうしたの?って聞いたら算数のゲームで4回も一番になれて飴を4個ももらった!と。


もともと算数は日本にいた頃から得意で、こっちにきてもそれは維持できているようで、


得意な科目で1番になれたことがよほど嬉しかったみたい。


帰りのバスで長女にも嬉しそうに話、飴もひとつあげるなんて一幕も。いつもの彼には考えられない。


得意なものがあるってやっぱり強みになるなあと。


これからも、彼のその得意なものをどんどん伸ばしてやりたい!そう思った1日でした。




紅葉がほんと綺麗。


アメリカでもこんなに見られるなんて幸せ🍁