英里先生の初心者さん向けフォトレッスンを開催しました。 | 千葉船橋 フラワーアレンジメント教室 リース カルトナージュ&バッグ Flower Garden

千葉船橋 フラワーアレンジメント教室 リース カルトナージュ&バッグ Flower Garden

千葉県船橋市のフラワーアレンジメント教室。花やリースを暮らしに。生花アレンジ、リースレッスン、バッグ、カルトナージュのレッスン&制作をしているFlower Gardenです。


こんにちは!

千葉県のフラワー&カルトナージュ教室 Flower Gardenです。


昨日は、フォトグラファー飯田英里先生 にお越しいただいて、フォトレッスン開催でした。

今回4名で、じっくり和気藹々と座学+実習。


皆さん初心者さんなんですが…かなり男前のカメラをお持ちで!

英里先生も関心なさっていましたね(笑)

デジカメの方、ミラーレスの方。





フラワーアレンジメントやカルトナージュの繊細さを引き出せるような、写真撮影のポイントを教えていただきました!


カメラで大事なのは、光とピント。ですよね?先生?

個人的には、カメラ=光なんだ!と、強く感じる講座でした。


英里先生の座学は、質問も交えながら、本当に分かりやすくて。

実習では、生徒さんがお持ちになった作品も被写体に、一人一人ご指導いただきました。

私はこの引きと寄せの写真。

周りの景色をどんな風に入れ込むか…、とか。

ほー、うわー、がたくさんありました^^








カルトナージュの箱は、ただの四角いモノになりがちで(ノ◇≦。)

蓋を開けると表情がでるんですね。

なんだか写真を撮るのが、とっても楽しくなってきましたよ♪

もっともっと教えていただきたいなぁ~。





英里先生が仰っていた

「テクニックばかりで、心はどこにあるの?」という写真にはならないように。

私はテクニックもまだまだですけれど(笑)

伝えたい♪という心を、大事にしていきたいと思います。



最後に、受講者さんたちの感想をお伝えさせてください(^-^)/



とっても楽しかったです。今日の1番はやはりボケです!今までどうやっても出来なかったボケができて嬉しかったです。

一眼も欲しいな~なんて欲張って思っていましたけど、今のカメラでやりたいことが出来る事も教えていただけました。このカメラをフル活用していきたいと思います!


実習での先生のアドバイスや、他の受講者さんの視点など、仕事での人物撮影でも活かせることがたくさんあり刺激的でよかったです。

改めて基礎を再確認できたこと、構図や目の配り方など、新しい発見があり新鮮でした。

和気藹々と楽しかったです。


写真をうまく撮るには構図よりも先に「光」がカギを握っていることを知りました。なので今後は光を意識して「光をこの方向から当てるとこんな感じの写真になるんだよね」とイメージできるようになれたらいいな、と思います。

先生、とてもざっくばらんで、初めて会った感じがしませんでした。人物の撮り方も知りたいなぁ。


雨の日の室内でも、上手に光をとりこんで写真が撮れると分かりました。ほんの少しのことで、雰囲気の違う写真になることも分かりました!

これからカメラに触れる時間が、楽しくなりそうです♪また英里先生のフォトレッスン受けたいです!




ご参加の皆さま、ありがとうございました。

英里先生、楽しく教えてくださってありがとうございました!


また第2回も開催できたら嬉しいです(*^ー^)ノ

今回残念ながら参加できなかった方も、開催の際にはこちらでお知らせいたしますので、楽しみにしていて下さいね。



お問合せ・お申し込みフォーム