現在の愛知県体育館で行われる最後の名古屋場所が始まりました。

 

昨日は衝撃的な事件が起きたため、昨日付の記事はそちらを書いたのですが、今場所も大相撲を一緒に楽しみましょう。

 

初日のNHK中継にはなんと北の富士さんからのメッセージビデオがありました。昨年初場所を最後に休場が続いており心配していましたが、久しぶりにその姿を拝見することができました。少し痩せられていたように見えましたが、お元気そうで一安心です。

 

今場所も多くの注目点があります。2場所連続休場からの復活を目指す横綱照ノ富士関の優勝なるか。角番の貴景勝関は脱出できるのか。大関の琴桜関と豊昇龍関、そして大関復帰を目指す霧島関、先場所12勝を挙げ再入幕を果たした遠藤関にも注目です。

 

それでは今日2日目の解説コーナーです▶︎▶︎▶︎

 

◯遠藤-宝富士●

立ち合い右に動いた遠藤が左を手繰って後ろに付き送り出し。

 

高安は今日から休場。残念。

 

●大栄翔-貴景勝◯

先手を取って土俵際まで追い詰めた貴景勝。動きが止まり引きで呼び込んだように見えましたが、なんとか叩き込み。角番の場所初白星。

 

◯照ノ富士-明生●

踏み込み勝った照ノ富士。左を抱え、右から押っ付けて寄り切り。

 

今場所の優勝争いは、横綱照ノ富士関が中心となりそうです。貴景勝は一日一番。角番脱出できれば、多くは今場所は望みません。