過去最多の立候補者数となった東京都知事選挙が告示されました。

 

過去最多とはいってもNHK党だけで半数近くの24人が立候補するとのことです。私個人としてはこのように選挙を違った形で利用するのは好ましくはありませんが、何の法にも触れておらず、それを批判する権利はありません。

 

私は元航空幕僚長の田母神俊雄候補を応援します。私は田母神候補をちょうど10年前の都知事選挙の時に知り、以降支持してきました。この選挙では無所属、推薦なしで立候補しましたが、61万0865票(得票率12.55%)を獲得し4位となりました。今回こそは当選してほしいと心から願います。

 

先日出馬会見を開き、政策が発表されました。

・医療大麻の解禁

・都民への減税

・災害に強い都市へ

・ソーラーパネル義務化廃止

・外国人生活保護、補助金の見直し

・ワクチン接種の強制反対

・強制LGBTの反対

などが主な政策となっています。

 

このうち上2つについては懸念点がありますが、自分が考えていることをすべて政策にするなら、自分が立候補するしかありません。私はこの2つ以外は田母神候補の政策を支持できます。特に災害に強い都市という政策は、航空幕僚長を務めた危機管理のプロとして、田母神候補にしかできない政策だと思います。

 

私は都民ではありませんので投票することはできません。しかし応援することはできます。田母神候補にとっては年齢的に最後の都知事選挙かもしれません。もし4年後にも立候補するなら私も都民になっているかもしれませんが、とにかく今回何としても当選できるよう、応援しようと思います。