離党したとしても支援を受けるのですから、看板を隠しているだけのような気が。

 

立憲民主党の蓮舫氏が、離党届を提出しました。蓮舫氏はX(旧Twitter)に「今日は20年間所属していた政党を離れます。 政党を通じた政治活動ではなく。 無所属で、全ての都民のために働いていきたいと思います」と投稿していました。

 

以前蓮舫氏は「民主党も民進党も立憲民主党も違う政党だ」と言っていたような気がしますが、20年間所属していた政党があったのですね。二枚舌の蓮舫氏であれば特別驚くようなことではありませんが。もしかしたら、そのようなことを言った記憶がなくなっているのかもしれません。

 

さては新たな政党を作ろうとしているのかもしれません。新党名は「立憲共産党」ですかね(笑)