5月5日の長嶋茂雄DAYに続いて、今日は王貞治DAYでした。


セパ交流戦の初戦ソフトバンク戦。王貞治の背番号1をつけてプレイしましたが、完封負けを喫しました。巨人がソフトバンクに勝てるイメージはなかなかつきません。


交流戦で優勝すれば勢いそのままリーグ戦に続くことができます。今日の試合の負けを無駄にしないよう、こここら勝ちを積み重ねていってほしいと思います。


それにしても今日は勿体無い場面がありました。1点ビハインドでノーアウト一塁三塁の場面。バントで簡単にワンアウトを与え、三塁ランナーさえホームに返すことができませんでした。ここが今日の勝負の分岐点だったでしょう。解説の王監督も原監督も絶句していたようです。


私はバントを反射的に批判する意見は好きではありませんが、このバントは謎でした。打ってダブルプレイでも一点入るのですから、打たせてほしかったと思います。


そして王貞治DAYということで。私はまた王監督にはどのような形であれ、巨人に戻ってきてほしいと思います。なぜ巨人で一番ホームランを打ち、世界記録にもなっているレジェンドが他球団に行ってしまったのでしょうか。王貞治、長嶋茂雄、松井秀喜の3人は一番巨人が似合います。